ご機嫌いかがでしょうか?
サウナグッズ研究室です!
今回は「リネンスラブプルオーバーシャツ-Huge-」のご紹介です。
「快適かつ、品よく夏を迎えたい」アイテムをお探しの方は、ぜひ読んでいってくださいませ。
Linen Slub Pullover Shirt -Huge- MF(身長170cm〜推奨)
Linen Slub Pullover Shirt -Huge- LF(身長〜170cm未満推奨)
リネンスラブプルオーバーシャツ-Huge-
今回制作した「リネンスラブプルオーバーシャツ-Huge-」は、同時リリースの「リネンスラブワイドタックサウナパンツ-BONTAN-」とセットアップ可能です。
生地について
動画の通り「ハリ&コシ」のある生地なので、動きに合わせてポワンポワンと軽快な動きが出るアイテムです。
一般的によく見る「しなやか系で、インナーを一枚着る前提」の繊細系のリネン製品と比べ、「ざっくり系でありながら品もある」「インナーなしでも着用可能」なリネンアイテムになりました。
※透け感が「ない」とは言いませんが、比較的「インナーなし」でも響きにくいと思います。
また、「着用時の軽さ」についてですが、「製品での重さ」を手持ちの「館内着風ロールエッジサマーニットT」 と比べてみると次のようになりました。
重さ比較
・館内着風ロールエッジサマーニットT:360.0g
・リネンスラブプルオーバーシャツ:226.9g
生地の分量が20-30%程度多いにもかかわらず、かなり軽い部類に入ると思います。
また、A4サイズにカットした生地を用いて、独自の研究で「乾く速度」を計測しました。
生地
・①「綿100%のカットソー生地(6-8oz程度)」
・②「今回使用している麻100%の生地」
結果としては①が乾くまで4時間以上かかったのに対し、②は2時間以内で乾きました。
日々愛用しやすい乾きやすさですし、川遊びや水場近くのイベントなどでも扱いやすいスペックだと思います。
形について
品名の-Huge-(ヒュージ)ですが
huge
形容詞 /hjudʒ/
巨大な;莫大な
という意味です。「ビッグ」シルエットを超えた「ヒュージ」シルエットでリラックス感のあるプルオーバーシャツになっています。
モデル:168cmの方が着用してくれてますが上の画像ではメンズフリー、下の画像はレディスフリーを着てもらってます。
サイズのイメージですが170cm以上の方はメンズフリー、170以下の方はレディスフリーというような「身長で選ぶ」感じが良いと思います。
ネックは「首が逞しい人でも、華奢な人でも似合いやすい」ボートネックを採用しました。
首元が詰まっているので品良く健康的なイメージで着用でき、首&顔周りのアクセサリーなんかとも相性いいです。
また、脇のガゼットには生地の耳部分を使用しており、メンズフリーは青、レディスフリーは赤になっています。
袖先の内側と脇にそれぞれ大きめの「開き」を設計。身頃には前後差をつけています。
これは「汗をかいても拭きやすく」「着用時に涼しい空気が入りやすいように」という意図があります。
裾に配した「新しいネーム」も控えめで気に入っています。
身幅を巨大な(Huge)な取り方をしているのもあって、肩がしっかり落ちて袖丈が7-8分袖くらいなのもオススメポイントです。
これくらいの袖丈は「洗い物などの家事と相性が良い」のと、肘から手首にかけての「細くなっていく部分」が見えるので華奢見え&夏場のアクセサリーとも相性がいいですよね。
基本的には「サウナ↔︎日常」用として制作しましたが、
オーガニックなイメージでのアウフグースやロウリュ、ウィスキングなどを行う人が「サウナ室内」で着用するのも世界観が出て良さそうです。
※ただし濡れると「透け感」が増すのでその場合はインナー着用推奨
また、セットアップだけでなく割とモダンなボトムスとも相性が良いと思います。
現在取扱のある中で最も「攻めている」チャイナサウナパンツ2.0とスタイリングしてみました。
トップスとしての面積が大きめなので、「攻めたショーツ」などで色を差し込んで着てもオシャレです。
もちろん「無難系」でまとめても◎。
あんまりない感じの「素朴さ+着やすさ」がある良い製品ができたと思います。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回セットアップで着れる「リネンスラブワイドタックサウナパンツ-BONTAN-」もとても良い出来だと思っています。
よかったらコチラの記事も読んでみてください。
それではみなさま「良きサウナライフ」をお送りくださいませ。
Linen Slub Pullover Shirt -Huge- MF(身長170cm〜推奨)