サウナグッズ 雑記

【モンスター誕生】「サウナのよろこびくん」を紹介します。

ご機嫌いかがでしょうか?
「サ研」ことサウナグッズ研究室です。

今回はサウナグッズ研究室の新しい仲間「サウナのよろこびくん」のご紹介です。

お時間あれば読んでいってくださいませ〜。

あらすじ

みなさまは「みづのめ」という看板職人さんをご存知でしょうか?

みづのめさんのtwitterアカウント
実は「サウナが好きな方」なら作品をいろんなところで見かけてらっしゃると思います。

例えば、

都湯さんのロゴ&看板
十條湯さんの喫茶深海のロゴ&看板
など、ゆとなみ社さんとよく一緒に仕事をされてますね。

実は私、2017年頃からすでに気になってまして(今めっちゃドヤってます)、そのきっかけは吉原にあるカストリ書房さん繋がりで、例えば下記の感じ


廓ちゃんTシャツはすぐ買いに行きました。動眼ついててかわいかったです。
とかで注目してました。めっちゃ可愛いですよね。
(ドヤりたいので日付にも注目してください)

「いつか仕事お願いしたいな〜」と思いつついたら、温浴界隈でも色々作品を見るようになって「キィィィィ!悔しィ〜!」とハンカチを引き裂きまくってたわけです。

で、今年2022年、サ研も5周年を迎えることができ、この際だから新しい挑戦をしてみよう!ということでお仕事をお願いいたしました。

初めてお会いした時は「それぞれのバックボーンが繋がる話」とか「めちゃくちゃ脇の話」で共感しました。

サウナのよろこびくん(Lil Sauna Magic)爆誕


サウナのよろこびくん
<ストーリー>

「サウナの良さ」を具現化するために集まったサウナグッズ研究員と看板職人。

サ研ラボにあるサウナストーンとか、アロマとか、トントゥとかの「ガチャガチャしたサウナにまつわる何か」と、みづのめさん(看板職人)の持ち込んだ塗料とか、服についた粉塵とか、シンナーとかが化学反応を起こして生まれたモンスター。というイメージです。


サウナのよろこびくん
「もくもく、ビチャビチャ、ぽわぽわ、トロ〜ン♡」

誰も傷つけず、何も産まない。

目立たないけど近くにいて、一人サウナで気持ちよくなっている。

人畜無害な「アヘ顔」モンスター。

なんか水木しげるの妖怪とかにいる、目立つ悪さとかしないから「なんのための妖怪?」ってなるけど、「そもそも意味って必要だっけ?」ってなる、なんか憎めない設定のやつ。

そういうイメージです。

あと名前ですが、このキャラを知っている人に対して

「サウナのよろこびを知りやがって♡」

ってダブルミーニングで言いたいなと思ってつけました。

ひらがな、カタカナ表記は避けて英語で「Lil Sauna Magic」と名づけました。※「ととのった感じ」を英語では「SaunaMagic」というそうです。

素敵なキャラクターが生まれたので、今後いろんな手法でサウナグッズを制作して行こうかなと思っているのですが勢い余って、、、

インスタで使えるスタンプ作っちゃいました

ととのっちゃってもう目が回ってます。


赤系

グリーン系

青系
インスタのストーリーズで、写真の上に貼るステッカー(←)を選び


上の検索窓に「サウナのよろこび」と入力すると出てきます。


で、好きなところに貼り付ければ、


こんな感じで使ってもらえたら嬉しいです!

RPReplay Final1667031532
youtube.com
ちょっと可愛いですよね。

「めちゃいいサウナだな〜と思った時」
「おいしいサウナ飯で脳がバグった時」
「マッサージでさらにととのった時」

などに使ってもらえたら嬉しいです!

肝心の「モノ」について

もちろんちょっとづつ「モノ」も準備中です!
せっかくのキャラクターなのでいちいち面白めの加工や表現ができたらなと考えてます。

また11月末には「あのサウナイベント」が生まれ変わって開催される予定なので、そこに合わせてさらに追加リリースを予定しています。

これからの「サウナのよろこびくん」の活躍に乞うご期待!

サウナグッズ研究室はこちら

-サウナグッズ, 雑記