サウナグッズ サウナハット

ロシアンボアサウナハット系2品番のご紹介

ご機嫌いかがでしょうか?
「サ研」ことサウナグッズ研究室です。

今回は2022年秋冬のアイテム、
ボアxワッフルボンディングロシアンボアサウナハット&ロシアンボアサウナハット[1.1]新色のご紹介です。
お時間あればぜひゆっくり読んでってくださいませ〜。

ボアxワッフルボンディングロシアンボアサウナハット


ロシアンボアサウナハット1.1 杢ブラウン/杢ブラック

あらすじ

形として定番展開している「ウシャンカ」タイプのサウナハットの新作のご紹介です。
ロシアンボアサウナハット

ボアxワッフルボンディングロシアンボアサウナハット

ボアxワッフルボンディングロシアンボアサウナハット
廃棄される運命の「残反」からの贈り物

どこかのブランドがオリジナルで作った生地の「残反(ざんたん)」

いずれ廃棄される運命のものを買い取ってサウナハットに仕立てました。

ブランドが追加生産をオーダーするまでに消滅したか、生地メーカーが間違えて多く作りすぎてしまい引き取り不可だったか、はたまた工場が要尺を間違えて・・・?などのストーリーをついつい想像してしまいますね。

今回は国内のドメスティックブランド(たぶん)が国産で作った(であろう)贅沢にウールを使ったオリジナルのボアxワッフルのボンディング生地(生地と生地を貼り合わせたもの)を発見したのでサウナハットに仕立ててみました。

ボアxワッフルボンディングロシアンボアサウナハット
今回の生地は

①ウールを贅沢に使用した嵩高性の強いボア
②目の詰まったタフなワッフル

を貼り付けているものになります。
おそらくアウター用にオリジナルで作った贅沢な生地で、コートなどに仕立てた場合製品価格は6〜10万程度するであろう印象です。

企画元はこのネイビーxオリーブグリーンの配色、混率や生地感から国内の「老舗のアウトドアブランド」とかの気がしますね。雑誌で言うと2ndとかその辺のイメージかなと思います。

ボアxワッフルボンディングロシアンボアサウナハット
かなりハリと厚みがあるボアxワッフルのボンディング生地なので、自立するくらいの「形の出方」と、サウナハットとしての機能(断熱性やイージーケア)もとてもいい感じです。

使用後は軽く振って水をきり、タオルドライして干しておけば翌日には乾いていると思います。

ボアxワッフルボンディングロシアンボアサウナハット
メインはサウナ用ですが、普段使いにも違和感ないように作りました。
冬場は家からサウナ室までシームレスに使えると思います。

ボアxワッフルボンディングロシアンボアサウナハット

ボアxワッフルボンディングロシアンボアサウナハット

ロシアンボアサウナハット[1.1]新色

定番のロシアンボアサウナハットの新色です。

ロシアンボアサウナハット[1.1]
杢調のウール混のボアを使用しています。

ロシアンボアサウナハット[1.1]
杢ブラウン/杢ブラックの2色展開。

ロシアンボアサウナハット1.1 杢ブラウン/杢ブラック


着用イメージはこちらです。

ロシアンボアサウナハット[1.1]

ロシアンボアサウナハット[1.1]

ロシアンボアサウナハット[1.1]

ロシアンボアサウナハット[1.1]
久々に生地が出てきたので追加生産させていただきました。

年末年始是非ご検討くださいませ!

ボアxワッフルボンディングロシアンボアサウナハット


ロシアンボアサウナハット1.1 杢ブラウン/杢ブラック

-サウナグッズ, サウナハット