雑記

携帯するロウリュウの新作制作中

サウナグッズ研究室です。

自粛しつつ、温めていたアイデアを少しづつ形にしてみております。

サウナサシェに続く新作、その名も…

携帯するロウリュウ for TentSauna

ですっ。

始まりは、

スカイスパで箸休めサトシさんが、

アウフグースの途中で香りを切り替えていたのがめちゃ良くて、

「しらかばスポーツでも絶対やりたい!」と思ったから。

なんですが、概ねワイらが使えるのはあんな立派なモンスターマシン(サウナストーンモリモリのIKIストーブ)ではないわけです。

”テントサウナなどの「石冷えちゃう問題」”

”ウィスキングやる時、アロマごとにバケツ用意するのはスペース、オペレーション的にもむずかしそう”

もあり、

「香りを変えたい」だけで普通のロウリュの回数を増やすのは厳しいよな〜と。

だったらなんかこう

「ピュッとかけたらフワ〜ッと香る」くらいのやつを作ればええやん。

石もそんな冷えないし、体感温度も変わらず、サウナ内の雰囲気が変わってくの、

こう、ほんわりと香りの変化を感じながらじっくりサウナを楽しめるのでは?

と思って着手し始めたわけです。

コスト感も考慮しつつ、今回参考にしたのは「ケミトロン社のやつ」「ルームスプレー」「オーデコロン」「デオドラントスプレー」あたり。

加熱式、且つアロマ用加熱皿がある加湿器でも使えるようにしようと思ってその辺も参考にしつつ、

試作をテントサウナで試したり。

携帯するロウリュウ

こう、家でなんかやってるといろんな思いが溢れてきまして、

「自分で作るのそこそこ楽しい」

「テーマごとに作るの楽しい」

「○○の香りを再現したい」

「好みの香りを作れるワークショップもできるようにしたい」

などなども湧いてきて、

こういう形も作ってみました。

携帯するロウリュウ for TentSauna

Concept. " _____ "

※_____はワークショップ時に手書きで書くかんじです

携帯するロウリュウ
これなら

「香○くんのあるサウナ室」(試作中)とか

「パン」(不明)とか

「モヒート」(余裕)とか

「カレー」(できそうだけどまだ材料ない)とか

なんかこう思いついちゃったやつとかを

試験的に作ってみたり、

ワークショップでも、参加してくれた人のオリジナルに対応できちゃうってワケ。

「その日作ったアロマで、その日のイベントを楽しめる」

「そのイベントのコンセプトに添うように、香りを作れる」

ってできたらええよな〜。ないしは前夜祭的に作っちゃったり。

とかって準備してたんですけど、コロナがきちゃって。。。

イベント自体も延期、中止が相次いで ×

「携帯するロウリュウ」の3つの香りは、コロナでインドの香料屋さんが止まっちゃってて当分作れない ×

ワークショップもまだ厳しそう(ホントはすぐやりたい笑)

という訳で順番が逆になりますが、

派生したやつから作ってみてます。

とりあえず第一弾は、

携帯するロウリュウforTentSauna Concept: 眠りの森

携帯するロウリュウ

「本日のアロマは ”眠りの森” です。」ってやつです笑

ズバリの精油買っちゃいました笑

そのまま焼けたサウナストーンにかけて香りを楽しむ場合:

MORZHやmobibaのよくあるサイズのものなら「軽く押し出して一回」が3〜5回分くらいあります。

スプレータイプの容器に移して、2〜2.5倍目安で水で薄めれば「ルームスプレー」として普段使いできます。

僕は日中スキをみてコレを浴び、「あぁ〜サウセンのアウフグースで受けたことある〜!」ってなり、

夜は「眠りの森からのベッド直行最高〜!」ってなってます。

嗅いだ人が「コレ、アレやんwww」ってなったらいいなぁと。

※こういうの施設の人だとすごい作りやすいと思うので、できる施設さんは是非やって欲しいです笑「ウチのサウナの匂いですよ〜」って笑

これの延長で熱波師さんとか、施設さんと一緒に「その人の熱波の香り」とか作れたらいいな〜と思ってます。(今はタイミングがアレですが)

気になる方は気軽にご相談くださいませ〜。

サウナグッズ研究室はこちら

-雑記