サウナグッズ サウナハット

「リバーシブル2wayサウナハット巾着」のご紹介

ご機嫌いかがでしょうか?

「サ研」ことサウナグッズ研究室です。

今回は「リバーシブル2wayサウナハット巾着」のご紹介です。

お時間あればぜひ読んでってくださいませ〜。

リバーシブル 2wayサウナハット巾着

リバーシブル2wayサウナハット巾着

サウナハットを「荷物」にしたくなくて、普段使いで「家からサウナ室まで使えます」みたいなものの延長で企画しました。

今回の発想元は「旅館などで部屋に置いてある巾着袋」です。

以前、雪中野良着さんの”旅館慕情”を購入させていただき、散歩の時など愛用しているのですが、「この使用感でサウナハット作れないかな」と思ったのがきっかけです。

まずは巾着状態がこちらです。

アーミーグリーン(巾着)の裏・表使い
続いてハット状態がコチラ、

アーミーグリーン(ハット)の裏・表使い
着用画像はこんな感じです。


続いてオリーブベージュがコチラ、

オリーブベージュ(巾着)の裏・表
オリーブベージュ(ハット)の裏・表使い
着用イメージがコチラ、


上記のように

2色展開で裏側はどちらも「ブラック一色」で、
「アーミーグリーン」と「オリーブベージュ」をメインに
1パネルだけテレコの配色に。

2色ともシックな「黒」が裏地になっているので、
プレゼントするのにも「無難さ」があっていいと思います。

巾着時のサイズ感
ワンサイズですが、割と頭が大きめの男性でもこんな感じです。


縫製は国内。表地と裏地は撥水の生地を採用しています。

表地/中わた/裏地の3層構造で断熱性もしっかりキープ。
その生地感ゆえの巾着時のボリューム感も可愛いです。

「普段使いできるサウナハット」として不自然にならないサイズ感だと思います。

面ごとに用途(サウナハット/巾着、普段使い/サウナ用とか)を
切り替えてもいいですね。

巾着時の容量はそれほど大きくないですが、「二つ折りの財布+α」くらいは入ります。僕のスマホははみ出ちゃうサイズ感です。

ドラクエのコイツみたいで可愛いです。


いかがでしたでしょうか?

国内生地&縫製で仕立てた本格仕様ですが、固くなりすぎず可愛い出来だと思います。ぜひよろしくお願いいたします。

<着用モデル>
男性:黒田さん170cm(ウィスキングマイスター/サウナ愛好家)

女性:島田さん167cm(サウナ愛好家)

<撮影> C STUDIO (yuconakamura.com)

リバーシブル 2wayサウナハット巾着

-サウナグッズ, サウナハット