サウナグッズ

サウナグッズ研究室 秋の新作

サウナパンツ

暑さもちょっぴりやわらぎ、乾いた風の外気浴がおいしくなってくる季節。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

サウナグッズ研究室です。

今回は秋の新作を紹介させていただきますので、お時間あれば読んでいってください。

“ВЕНИК” 裏毛スウェットパーカー

”ВЕНИК” 裏毛スウェットパーカー
3シーズン着れる裏毛スウェットのプルオーバーパーカーです。

ボディに使っているヤツ、去年着てたのですが

「ふっつーのスウェットパーカー」ってやっぱ良いですね。

綿100% 肉は10oz。フードはダブルの「ザ・定番」

S/M/L/XL展開で。

意外とこのド王道、久しぶりでした。

ヤレ感の出方と、それを支えるタフさが良い感じのバランス。

※ヤレ感はボディがしっかりしてないとただしょぼいので

着ていて想像できたのが「スレ、破れ、ヨゴレ、プリント割れ、剥がれ、生地痩せ」が魅力になるんじゃないかなと。

なのでプリントは「厚盛り」、ボディは「白」のチョイス。

図案は”ВЕНИК”(ヴェーニク)=サウナウィスクのイラストとロゴです。

屈強な"Oak"にしました。親ロシア派なので。

10年後、良い感じの古着やさんでテキトーに

「ロシアもんすかね〜?」って説明されたい。

もしくは「ロシアのバーニャで使用される乾燥サウナウィスクのプリントですね。(キリッ)」くらいサウナカルチャー進化してたらうれしい。

たまに柔軟剤入れて洗って、乾燥機で形を戻してなが〜く着たいですね。

9/中〜末頃リリース予定です。

お散歩カンフーシャツ

お散歩カンフーシャツ
この世に生を受けたのなら、一度は着たい「カンフーシャツ」。

これも去年から着てたのですが、めちゃ使いやすかったですね。

なんていうか1-2年前から形としては流行ってるんですが、生地感とかサイズスペックが大体「違う」んですよね。洗練されすぎてる。

ジャッキーチェンの映画をみてればわかりますが、

カンフーシャツっちゅうのは、「自分、無職っす!」みたいな主人公が

うっすい生地のヘンリーネックとかタンクトップみたいなのをインナーに

「だらしなく」着てて、

なんとなく街をプラプラしたり、食堂で飯食ってたら謎の「因縁」が発生。

「敗北」を知り、鼻の赤いルンペンみたいな師匠との出会い、特訓、師匠の死とかなんだかんだあって

最終決戦に臨む時は「ビシッとも着れる」

※ただしすぐズタボロになる

そういう、

男としての「成長」をスタイリングで見せる必要があるんですよ。

そういう、

「形」と「生地」の選定が必要になるんですよ。

「チャイナボタン付けときゃいいんでしょ?」

みたいなヌルいモンじゃないですよ。申し訳ないですけど。

まずは初期の「○拳」シリーズから見直して欲しいですね。

そしたら最終的に「酔拳2」でジャッキーアクションの「コク」と「キレ」のバランスが最高峰に輝くので。

初期のやばいくらいの「キレ」だけがジャッキーの魅力じゃないことに気づけるから。

酔拳2の「酔ってない時の酔拳」と「酔った時の酔拳」のアクションの使い分け、まじで見て欲しい。

ジャッキー・チェン
という訳で、カンフーシャツですが

やはり「洗練されすぎてちゃいかんじゃろ」ということで、

あえて「モサっ」としたサイズスペックを選定しました。

サイズ感のイメージとしてはこんな感じ

らんま1/2
ちなみに「らんま1/2」ではシャンプーが好きです。

武器がいい。でっかいチュッパチャップスみたいなやつ。

仕様上袖は「二、三回まくって着る長さ」ですね。

お散歩カンフーシャツ
オリーブとブラックの二色展開。

お散歩カンフーシャツ
生地は綿麻混の一重(ひとえ)です。

生地感は凹凸があり、ハリとクタっと感がちょうどいい塩梅です。

秋口にTシャツにサラッと羽織る感じ。

単独での「防寒衣料」としては厳しいですが

肉厚(10-14ozくらい)のパーカーを余裕でインナーとして着れるくらいの”ゆとり”があるのでまぁ3シーズン着れると言っていいかと思います。

申し訳ないのですが生地の特性上、若干色うつりする可能性があるので

まず届いたら→洗濯を推奨します!

さらに最初は「同色系でまとめて洗う」「色差の強い物と合わせて着て汗ばまない(?)」「色移りしたら洗剤を直につけてすぐ洗う」など

気を付けてくださいませ笑

面倒臭かったら着る前に2、3回洗っちゃってもいいかも。

洗ってくうちに凹凸感が出てきていい感じの存在感が出ます。

悩んだんですが、やはり見た目的にアウトポケットは微妙かなと。

なぜならジャッキーチェンの着てるのはポケットなんかないので。

とはいえ銭湯・サウナ通いにめちゃめちゃ不便(笑)なので

目立たないようにメッシュの内ポケットを2つ付けました。

お散歩カンフーシャツ
メンズフリーとレディスフリーの2サイズ展開。

袖長い。身幅でかい。丈短い。という特徴のあるサイズスペックなので

165cm以上→メンズ 165cm以下→レディス くらいのイメージで、

性別よりも身長で選ぶのもいいと思います。

ちなみに175cm90kgの男性でもパーカの上からメンズフリー着れました。

(ちょいパツでしたが笑)

実はチャイナボタン、着脱めんどくさいです(笑)

とはいえ閉めて着るのもかっこいいですよね。

”玉”になってる方をぎゅーっと引っ張ると多少マシになりますが、

オープンでサラッと着るのもいい感じです。

お散歩カンフーシャツ

”ВЕНИК” 裏毛スウェットパーカー
パーカーと合わせるの個人的に好きですね。

9/中旬リリース予定!

オリジナルサウナパンツ Wポケット やわらぎ

次は、初のオリジナルサウナパンツです!

Repos社のサウナパンツをベースに、生地選びからスタート。

2020年夏、サウナパンツの快楽を知った「お客さまの声」を参考にしつつ

並行して複数の生地でサンプルを作って試していた中から「着心地重視」で厳選した2種類です。(他にも麻とかいろいろ作って試してました)

せっかくなのでポケットも2つつけました。

汗ジミもかなり目立ちにくいです 。

「一枚でも安心」なサウナパンツ原理主義者向けに仕上がってます。

ではどうぞ〜!

サウナパンツ

コチラはグランジーな赤x黒チェックで微起毛の極薄ネル生地を採用。

めちゃ柔らか&しなやかな着心地です。

サウナパンツ
薄めのネル生地をうっすら起毛させている為、
「ほっとする」ような肌あたりを活かしました。

優しく、軽く、しなやかな着心地は、
「サウナ帰りのお散歩外気浴→ベッドに直行」に最高だと思います。

ついついさわって「肌ざわり確認→ニンマリ」って感じです。

なんというかちょっとエッチな肌触りというか。

オリジナルサウナパンツ Wポケット 乾いた空気

サウナパンツ
コチラはRL風のインド綿のチェックのパッチワーク生地を採用。

インド綿特有の”乾いた空気感”を着るような感覚です。

サウナパンツ
コレ、是非試して欲しいんですけど

届いたらまず生地触る→「ん?普通じゃね?」って感じると思うんです。

そこからとりあえず一回洗う→「全然ちゃうやん!コレがインド綿の特徴か。。。」ってなると思うんです。

大体の「インド綿製品」ってすでに洗い加工が入っているので、

こういう経験なかなかレアだと思います。

糸の太さが均一でない為、肌への接地面が少なくなる点と、
繊維長が短い為「乾いた質感」になる特徴を活かしました。

※こういう超ミクロな話を感じる「肌」のセンサーってすごいっすよね

洗うたびにカサっと軽く軽快な着心地は、お散歩で風をはらんで
晩夏〜初秋の「外気浴がおいしくなる季節」に最高だと思います。
微妙な空気の動きすら快感に変えるような感じです。

どちらも9/中リリース予定です!


どちらも生地から制作なので、ボタンホール仕様にレベルアップしてます笑

サウナの行き帰り、こいつらめちゃめちゃご機嫌だと思うので是非。

コレらとは別に「めちゃめちゃカッチョイイやつ」も出す予定があります。

さらに「可愛いシリーズ」も準備中。

是非楽しみにしててください!

サウナグッズ研究室はこちら

-サウナグッズ