サウナグッズ サウナハット

クイックドライサウナターバンLiteのご紹介

ご機嫌いかがでしょうか?

サウナグッズ研究室です!

今回は「クイックドライサウナターバンLite」のご紹介です。

「軽くて目立ちにくいサウナハットを探している」という方は、ぜひ読んでいってください。

クイックドライ サウナターバン Lite

クイックドライサウナターバンLite

サウナグッズ研究室の定番アイテム「クイックドライサウナターバン」シリーズの新作となります。

定番的に販売していた「クイックドライサウナターバン」シリーズ(以下QDと略します)は、先日の記事でも明らかになったように、「サウナハットよりも被りやすく」「サウナハットに負けない機能性」を兼ね備えているアイテム。

その使用時の体感からか「リピート」「色チ買い」「プレゼント」の要望が絶えない根強い人気のサウナグッズです。


クイックドライ プードルサウナターバン


こちら「QDプードルサウナターバン」の生地の終わりが見えてきていまして、現在工場でキープしている分が枯渇すると廃盤になる可能性があります(望み薄ではありますが、再度同じような生地を手配できるかもしれないので、絶対とは言い切れません…)。

そういう状況もあり、今回製作したのが、こちらの「QDサウナターバンLite」です。

「QDサウナターバン」の機能性の一つとして「コレで髪を拭きながらドライヤーするとすごく早く乾く」というのがあるのですが、コチラ「QDバンブーサウナターバン(厚)」をそのように使用していた時に「ちょっと重いな」と感じたのをフィードバックして制作しました。

一番厚みのある「QDバンブーサウナターバン」と比べて「20%程度薄い」生地に変更しました。

※「QDプードルサウナターバン」と比べると5%程度薄くなってます。

先日の記事を参考にすると今回の「QDサウナターバンLite」は、「綿100%のタオルを頭に巻くのと比べて約7倍の断熱性能」が期待でき、また従来のものよりも薄くて軽いため、「髪を早く乾かすシーン」においても扱いやすいと思います。

また、コレは実際に使用してくださっている女性サウナ愛好家の方に、「髪をしっかり入れ込んでしまえるので、サウナの熱による髪の痛みにはすごく効果的な気がする」という意見をいただきました。個人的にコレは「確かにそうかもしれない」と思います。

「サウナハット」タイプだと髪の毛がはみ出ちゃうか、ないしは「しまうために一手間かかりそう」ですが、コチラのアイテムであれば「一緒に巻き込んでしまえる」という利点がありそうです。

色展開について

今回の「QDサウナターバンLite」の色展開は「ミントグリーン」と「ライトブラウン」の2色です。

コレまで結構落ち着いた色を選びがちだったのですが、春夏っぽい雰囲気の軽やかなカラーにしてみました。

巻き方は下記の2種類です。

髪の長い女性は1.の「前に垂らして巻く」方が「髪の毛ごと」巻いて熱ダメージを避けるのがやりやすそうですね。

もちろん男性もご使用いただけます。

おわりに

いかがだったでしょうか?

QDサウナターバンシリーズも気に入っているので今後も色々工夫しながら展開できればと考えています。

商品企画が私(男性)で、フィールドテストも私が基本やっているので女性の使用者様の意見はとてもありがたいですね。

みなさま引き続き「良きサウナライフ」をお送りくださいませ。

クイックドライ サウナターバン Lite

-サウナグッズ, サウナハット