サウナグッズ

ニューウイング吉田さんが欲したベンチレーションタートルネックスウェットのご紹介

ご機嫌いかがでしょうか?
「サ研」ことサウナグッズ研究室です。

今回は2022年秋冬のアイテム、ニューウイング吉田さんが欲したベンチレーションタートルネックスウェットのご紹介です。

お時間あればぜひ読んでってくださいませ〜。

サウナグッズ研究室はこちら

あらすじ

「タートルネック」、それはアパレル業界では「おしゃれだけどあんま売れない」と言われる代表格かもしれません。
しかし、いわゆる格ゲーなどで「ロマン技」※性能は決して高くないけど、かっこいいのでなんとかして使いたい技 のようにデザイナーや企画を魅了する魅力のあるアイテムでもあります。

で、「いつか作りたいけどまだちょっと早いかな〜」と思いつつ、珍しくオーダーが重なったタイミングで工場さんにゴロニャンして「もしかしたらサンプルだけになっちゃうけど一回作ってみてくれないすかね?」とサンプル依頼→「最悪自分だけ着ればいいや♡」と思ってた訳です。

別で届くサンプルと一緒にニューウイングさんに送ってもらい、タイミングを併せて次回企画の打ち合わせしてたら、端っこにある「タートルネックのサンプル」を見て「それ何?」と鋭いチェックが。

「いや〜かくかくしかじかで、サンプルだけで終わると思うんですけどちょっと作ってみたんですよね〜」と説明し、試着してみてもらったところ

「コレめっちゃいいやん」
「サウナの行き帰りに最高だな」
「これ着たまま寝たいな」

などと絶賛いただきまして、
日頃お世話になってるので「そんな気に入ってくれるならサンプルあげたいけど、それやるとワイが着れんくなるな。。」

と言うわけで以前制作した「ニューウイング館内着改」の続編として仕様をアレンジして制作してみました。

ニューウイング館内着改
サ研としてはちょっと背伸びしたオトナな企画に見えるかもですが、

マジで着心地いいしあったかいので私はすでに量産分から2枚自分用をキープしています。「おかわり」需要もありそうな一枚に仕上がりました。

ニューウイング吉田さんが欲したベンチレーションタートルネックスウェット


ニューウイングさんといえばラグランスリーブと言うことで、袖はラグランを採用し、また「サウナ愛好家は汗をかきやすい」と思うので脇下に着衣内の蒸れを逃がせるベンチレーション(換気)機能を搭載しました。


ベンチレーション
開口部をアウトドアウェアばりにでっかくとってるので、タートルネックにありがちな「暑くなって脱ぎたくなる」めんどくささにも対応。

タートルネックも一般的な「ピタッと」サイズより少〜しゆとりを持たせてます。


タートル二つ折り状態
折って着るとかなり品良く着れますし、


伸ばしてくしゃっとしてもニュアンスが出ておしゃれだと思います。


ラグラン&ラウンド裾が効いていて、大人っぽくなりすぎず「普段タートルネックなんて着ないよ〜」という方にもチャレンジしやすいラフでカジュアルな感じが出せたと思います。(元々が館内着着想なので当たり前といえば当たり前ですが)


ネーム
ネームも前回の「館内着改」を踏襲してつけてみました。こうなったらシリーズ化したいですね。

サイズはワンサイズですが、サイズ感を微調整入れて女性でも結構いい感じで着れちゃうんじゃないかと思います。(ただし袖は折り返し必要かも)


着用モデル:157cm

袖は折ってます

お尻も隠れます
ブルゾンタイプのアウターにも合いますし、ロング丈のアウターでもおしゃれだと思います。


スタイリングアイテムは同時リリースの「体育ジャージx換気」めちゃでかサウナパンツや、功夫JKT2.0、おくるみサウナパンツなどです。

併せてご検討いただければ幸いです。

皆さまの「良きサウナライフ」を祈念して。

ではまた!

<着用モデル>

男性:黒田さん168cm(サウナ愛好家/ウィスキングマイスター)
女性:岡さん157cm(サウナ愛好家)

<撮影> C STUDIO (yuconakamura.com)

サウナグッズ研究室はこちら

-サウナグッズ