雑記

サ研的「2022サウナに良かったもの」リスト

ご機嫌いかがでしょうか?
「サ研」ことサウナグッズ研究室です。

今回は、サ研的「2022サウナに良かったもの」リストのご紹介です。
サウナに会うよね編と番外編でお送りさせていただきます。
※自社製品は除外しています。
お時間あればぜひゆっくり読んでってくださいませ〜。

サウナに合うよね編

ヘッドスパ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/magazine/289909/
お仕事の縁もあって、中目黒のオサレ美容室さんに髪の毛の面倒を見てもらっているのですが、ハマったのが付帯サービスのヘッドスパです。
(おじさんのくせにオサレオード満載でおナマ言っちゃってすいません)

そもそもマッサージ好きなので、プラン込み込みのものだったり、独立したドライヘッドスパは何度か受けてきたのですがそこではハマらず。

シャンプー台でやってもらうタイプのヘッドスパにハマってます。
まず、刺激のバリエーションが多いのが魅力ですね。
「蒸しタオル越しの温マッサ」「ひんやりジェルが頭皮にねろっと乗っかる気持ちよさ」「毛穴が開くことによる爽快感」など、施術中の体感は「快感の波状攻撃」です。

意外と「頭皮」って敏感で、いろんな種類の気持ちよさを拾うことができる「快感センサー」満載なんだと気付かされました。

また、施術後の「開眼感」の体感もクセになります。


頭皮をほぐすことで「今までこんな曇った感じで生きてたのか」と毎回驚きます。

さらに僕がお願いしている美容院では「その日の気分でアロマを選ぶことが可能」で、それを施術中に使ってもらえるんですね。
で、そこからサウナに行くと毛穴が開いてほんのりいい匂いが復活。これも気分がいいんです。大体3-4日は続く印象です。

コレまではヘアカットと抱き合わせのペースでお願いしてたのですが、2023はコレだけ行くのも検討したいくらい気に入ってます。

皆様馴染みの美容室さんにも似たようなサービスはあると思いますので、是非一度試してみてもらいたいですね。

あとおすすめのヘッドスパ(ドライじゃない)があれば教えて欲しいです!

ちなみに私がお世話になっているのはコチラです。

ワークマンのウールインナー


MERINO WOOL(メリノウール) 長袖丸首シャツ(※薄手150)
ここ10年くらいウール製品を愛用してるのですが、靴下以外の「一枚目」には敬遠してました。
というのも7-8年前に買った結構お高いウールのインナーが「やっぱちくちくする」「ガシガシ洗ったらまぁまぁ縮んだ」「斜行(生地が斜めに歪んでいく)した」などあり、「繊維の特性上まぁしゃあないわなー」と思っていたわけです。(ちなみにウールの特性についてはコチラ)


今夏、初めてワークマン+さんにお邪魔した際に上記のアイテムがおいてあったのですが、夏ということもあり「パッケージングされてる」「触れるサンプルが見当たらない」「営業終了間際でスタッフさんも近くにいない」でどうしようかな〜と思ったのですが「何よりも税込¥1900という驚きの安さ」で「まぁダメでも安いしいっか!」とレジへGO!しました。

で、すっかり買ったの忘れてて今月初旬くらいから試し始めたのですが「めっちゃいい」です。ちくちく感は「若干ガサ感あるな」くらいに抑えられ、肌着使いなのでそれなりに洗濯しても縮まずヨレず、匂いも気になりにくいですし、薄く軽くて暖かくすぐ乾きます。

サウナのロッカーに洋服入れる場合、軽く汗ばんでる肌着とかでも出る頃には乾いてて欲しいじゃないですか。

しかもインナー以外にウールを結構採用しているので毎年静電気がヤバかったのですが、これを導入することで改善されてる気がします。

「ちょっとコレは名作だな」と思って追加購入しようと思ったらオンラインは完売中とのこと。。。気になる方はお近くの店舗へ!

足ツボマッサージ(足湯)


僕はマッサージ全般大好きなのですが、その中でも「足ツボ」はなんというか「最後の防波堤」的な位置にいます。

基本座り仕事なので、サウナのイベントなどで一日中立ってたりすると「下半身の疲れ」がすごいんですよね。

そういう時は僕のホームサウナ「池袋プラザ」(24時間営業)に立ち寄り、足ツボマッサージの予約→サウナ1-2セット→一旦上がって足ツボ→仕上げにサウナ1-2セットというルーティーンで「足の疲労の7-8割を無かったことにする」のがベストと考えています。疲れたまま寝ようとしてもベッドでストレッチしたりして睡眠時間が削れちゃうし。

なので「池プラ+足ツボ」は僕にとってものすごい安心感のある最終ラインって感じなんです。例えるなら「CBの1枚がプジョル」くらい安心感あります。危険なエリアに入り込んでいる疲労をガンガン掻き出してくれます。


闘将プジョル
しかし、ある時イベント帰りに「プジョル助けてくれぇ〜」という気持ちで池袋プラザに赴くも、「今日はマッサージ予約でいっぱいです」と言われる事件が起こりました。

とりあえず「足ツボ今からいけるとこ」をホットペッパーさんで探したらコチラが見つかり、速攻予約。


引用:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000114782/
サウナ2セットして向かいました。
するとコチラの足ツボは「無料で+5分足湯付き」だったんですが、
この「足湯」が思わず顔が綻ぶ気持ちよさでした。

おそらく、足が疲れている時限定ではあるんですがサウナ後の足湯はハマると快楽度が爆あがりしますね。

しかもコチラのリフレッシュさん、「朝5時まで」という驚きの守備範囲。例えるなら圧倒的な運動量とカバー力で疲労を掻き出す期待の新星グアルディオルです。


クロアチアで輝きを放った期待のCB
守護神池プラ=マルティネスと池プラマッサおばちゃん=プジョルに加えて新人のグアルディオルとの契約が決まり大型補強がうまくいった形です。
ベテランと新人の融合が叶ったので来シーズンの活躍が楽しみです。

無印良品のクリアケア化粧水&乳液


今までは無印良品の白いやつを使っていたのですが、コチラのブルーのクリアケアシリーズに乗り換えました。
化粧水は普通のよりちょっぴり粘度があって良さげですし、何よりもスッキリした柑橘系の香りがお気に入りです。
サウナ後に軽快な気持ちになれていいんですよね。

メンズ向けのスキンケアとか化粧品も掘っていきたいですね〜。
ちょっぴり気恥ずかしさはありますがオススメあればぜひ情報共有しましょう!(おじさん同士で)

リップクリーム(仮説)

僕は「乾燥」が結構苦手なのですが毎年やってしまうダメルーティーンがあります。それは「唇が割れてからリップクリームを買う」です。


「唇割れてイテー。」と思いながら沁みる裂け目にリップを塗り込み「地味に長く、地味に痛い」本格的な冬の立ち上がりを繰り返してきていました。

今年も「あちゃ〜また唇割れちゃった。。」となり、サウナついでに薬局でリップスティックを購入→サウナへ行きロッカーでリップをとりあえず塗る→サウナ2-3セット。をしたところ

「あれ?治った?」となりました。


なんか速攻で治っちゃったので細かく「温度が高いから浸透がいい」「湿度のあるのが良い」「はたまたそれ以外」なのか全くわかりませんが、「唇が割れちゃったサウナ愛好家」の方にはぜひ試してみてもらいたいですね。

感想も共有していただければ嬉しいです!

Amazon

番外編

サウナに合うかどうかはわかりませんが買ってよかったものをご紹介します。

MM6xSalomonのスニーカー

最近もっぱらニューバランスおじさんで、なんか違うメーカーの履いてみたいなと思ってたところビビッときちゃったのがコチラです。


二重のスリッポンみたいになってて、履き心地がすごく新鮮でめちゃ気に入ってます。テントサウナイベントにもめっちゃよさそうだし。
Salomonさん的なトレラン系スニーカーもちょっとづつ掘っていきたいなと思う新たな出会いの一足でした。

毛玉クリーナー【毛だまトレタ】/ KD901 W


コレまでの衣類ケアは1000円くらいの安物毛玉クリーナーを使っていたのですが、ちょっといい毛玉クリーナーにしたら驚くほど良かったです。
仕上がりが綺麗で早いので衣替えの時にめちゃ重宝しました。
家事はチャチャッと終わらせてサウナ行きたいですもんね。

Amazon

好人家 麻婆豆腐調料


「おうちでガチ中華」って感じの調味料を揃える、好人家シリーズ。
色々試してみたくも、とりあえずとっつきやすそうな麻婆豆腐を試したのですが、これがマジで辛くて美味しいです。

サウナくらい頭皮から汗でます。
辛いもの好きじゃないとオススメできませんが、辛いもの好きならぜひ試して欲しいですね。

Amazon

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

来年はこういった記事系の発信にも力を入れていこうと思っていますので今回の記事も気にいったら何かしらリアクションをいただければ嬉しいです。

2023年、皆様のサウナライフがより充実したものになるヒントになれば幸いです。

では良いお年をお迎えくださいませ!

サウナグッズ研究室はこちら

-雑記