サウナグッズ 雑記

サウナ愛好家にオススメしたいTシャツ

いつもありがとうございます。サウナグッズ研究室です。

今回は、2020年実際に着た中でめちゃめちゃよかった

サウナ愛好家にオススメのTシャツを紹介しようと思います。

お時間ある方は是非読んでってくださ〜い。

私がメンズのTシャツに求めるもの

カジュアルの一番基本と言ってもいいTシャツ。

素材、生地、形、デザイン、プライスなど

組み合わせは無限のバリエーションがありますが、

個人的に愛せる半袖Tシャツの三箇条があって

・生地が厚い(一枚で着ても透けない)

・サイズ感が好き(あまり縦長のフィットが好きじゃない)

・一枚できれば5000円以内(8000超えるとかなり厳しい)

が条件かなと思っています。ロンTだと7000円くらいですかね。

うるさいかもしれませんが、まぁ探せば全然あるレベルです。

ちなみに私が5-6年?くらい愛用しているのがコチラ


GoodOnさんのHEAVY RAGLAN POCKET TEE ¥6490(税込)

※2021年2月末時点

若干プライスが予算オーバーですが、コレ好きです。オススメ。

なんと生地の重さ(=厚さ)9oz!

うちのBEHNKパーカが10ozなのでほぼスウェットです。


「軟弱なやつは袖通すな」くらいのヘビーオンス。最高。

5-6年着てますが生地痩せもほとんど感じません。超ヘビーデューティ。

※ちなみにTシャツだと5.5ozくらいから”しっかりめ”の生地と言っていいと思います。個人的に4oz以下はほぼ着ることがないイメージです。

生地は綿100%(色によって差があります)適度な「ガサ感」があり涼しく着れます。

形はラグラン(?って方はコチラの記事を)でちょっとだけ後ろ身頃が長いっていうおっしゃれ〜な仕様。

2枚所有して着ていますが、名作だと思います。

ただ若干、サイズ感がヨーロッパぽいというか、縦長感があるんです。


もう〜ちょい!もう〜ちょいガバッと着たい。

着丈そのまま。身幅+1.5cmして欲しい!(2か3でもいい)

あと、コレはもう絶対しょうがないのですが

綿なのでちょっとやっぱり汗臭くなっちゃうんですよね〜。

特に夏場、

汗かいてサウナ施設にin → ENJOY → 帰る時のロッカー で

「うわ。。私の体臭ヤバくない。。。!?」

ってうっすら傷つくおじさんの心。。。誰も責められない悲しみ。。。

みなさん経験ないですか?

僕はあります。

なので上記の三箇条を満たし、さらにできれば

”汗臭くなりにくいTシャツ”

というポイントでなんかないなぁ〜と思ってました。

機能性でいえばウールのTシャツなんかかなりやってみたいのですが、

絶対プライスがネックになるし、汗かきなのでできるだけ頻繁に洗濯したい。そうなると洗い方はもちろん形崩れや若干の縮みなども考慮せねばいけなくなる訳です。

その辺考えると、矛盾はあるけど「やっぱり綿100%」が良さそうよなぁ〜と。

そして2020年の夏に出会ったのがコチラ。


G.O.A.TのSHORT SLEEVE TEE 参考リンク 販売はコチラ

実は2020春頃から、「消臭機能付きのネーム」などを試していたのですが、


正直、あまり効果のほどがわかりませんでした。。。

めちゃめちゃちゃんとした機関の検査も通っているので間違い無いんでしょうが、おそらくネーム一枚に対してTシャツのボディがデカすぎるんでしょうね。

という感じで「消臭機能の後付けはハードル高いかぁ。。」と半ば諦めていたのですが

ある展示会でたまたまブースを出されていた”G.O.A.T”を発見。

STAY-FRESH-COTTONってなんじゃ?と。

ブースの人に「コレ、抗菌防臭ってかいてありますけど効果のほどはどれくらいなんですかねぇ?(消臭ネームで一回失敗してるので疑心暗鬼)」

「部屋干ししても全然匂わないのでめちゃいいと思いますよ!」

「ほ〜んとにぃ〜?」

「はい!かなりいいと思います。」

「いやね。私サウナが好きなんですけど、夏場汗かいて施設行くじゃないですか。そうするとね、帰る時うっすら傷つくんですよ。自分の汗臭さに。そういう”悲しみ”みたいなものにも効きますかね?」

「ちょっとそこまではわかんないですね。。。もしよかったら試してみてください!」

という流れで、サンプルをいただきました。

(なんならまだ全然信用してないので数週間ほっぽってました)

で、ある日「いっちょ試してみっか〜。」つって

晩夏に徒歩20分程度のサウナへ行き、

「汗をかいてサウナin →ENJOY(3時間) →帰りのロッカー」

に挑戦したのですが。。。

「えっ。。。?私の体臭、匂わなすぎ?」

って感じでした。

ビビりました。

「生地から加工するだけでこんなにも違うのか・・・?」

と驚くよりも先に、

あの「おじさんの悲しみ」みたいなのから開放された瞬間。

喜びの涙が頬をつたいました。

ありがとうGOAT。

基本スペック

詳しくは公式サイトでみてもらいたいのですが、私見も交えて。


生地:綿100% 生地加工で『抗菌防臭』『制菌機能』を追加

公称では生地の厚さは7ozです。ガサ感のあるオープンエンド糸を使っているからか、もう少し薄く感じますね。


形:基本ガバッと大きめのボックスシルエット。

定番の半袖TシャツとロンT、スウェット、パーカがメインで、

今後いろいろ形も増えるそうです。

値段:無地で3000円程度〜 いいプライス感ですね。

オリジナル製品を作るに当たっての諸条件も確認し

私のTシャツ選びのチェックポイントに照らしますと、

・生地が厚い(一枚で着ても乳首が透けない)

→いわゆる”オタク向けめちゃ厚”ではないけど充分。

・サイズ感(あまり縦長のフィットが好きじゃない)

→ボックス感あって良い。ガバッと着るならオススメ。

・一枚できれば5000円以内(8000超えると完全に枠外)

→ブランドさんにもよりますが基本バッチリ。

さらに

・できれば汗臭くなりにくい

→無限ではないけど、コストパフォーマンス的にはかなり良い。

という感じでかなり平均点高いプロダクトだなと。

というわけで今年はGOATでいろいろ作らせていただこうかなと思っています!

まず第一弾はロンT。

2019ウラジオバーニャツアーに行った時のことを思い出し、

「あったら良かったのにな〜!」を形にしました。

名付けて

ロシア対策 ”バニャはどこ?” 指差呼称 ロンTです。


シン・ゴジラのカヨコ・アン・パタースンが言う

「ZARAはどこ?」な気分で

「バニャはどこ?」※発音はバーニャです

ってロシア語で言いたいけど言えないので書きました。

Где баня? は カタカナだと「ヅェバーニャ?」で

「バーニャはどこですか?」の意味。

ウラジオ旅行でガイドさんに

「本当に観光しなくていいんですか?」と問われ、

「ええ。早く次のバーニャに向かってください」と言い続けた我々ですが、

この胸のプリントがあれば自力でもなんとかなるかもしれないなと。

胸プリントのみでも「フリーク」「マニア」には十分かもしれませんが

さらに「指差呼称できるオプション」も付けました。

まずは左腕


何書いてあるかほぼわかりませんね。訳すと、


※ロシアでは”サウナ”というとちょっとエッチ系の施設、”バーニャ”というといわゆる健全なサウナ。という棲み分けがあります。

右腕には


訳すと


と8つのオプションを付けました。

なので

「バニャはどこ?」→「プライベートな」→「ウィスキングマイスターを呼びたい」

や、

「バニャはどこ?」→「公衆の」→「地元民に愛されてる施設」

などのコミュニュケーション(一方的な)が可能になります。

とりあえず気のいいロシア人なら

「こいつおもしろ!」と思ってもらえるはず。

あとは「ハラショー」と「スパシーバ」でなんとかなるのではないでしょうか?(サウナ目的ならば)

汗臭くなりにくいので旅行にもオススメです。


早く海外旅行に気兼ねなく行けるようになるといいですよねぇ〜。

今週中には販売開始予定。

こんくらいのアウターとサウナパンツで出歩けるポカポカ陽気が待ち遠しいです。

他にも夏に向けていろいろ仕込んでますので良かったらたまにのぞいてやってくださいませ〜。

サウナグッズ研究室はこちら

-サウナグッズ, 雑記