サウナグッズ

【公式】ニューウイング吉田さんと作った館内着改Ⅱ のご紹介

ご機嫌いかがでしょうか?

サウナグッズ研究室です!

今回は「ニューウイング吉田さんと作った館内着改Ⅱ 」のご紹介です。

錦糸町の名店ニューウイングの吉田支配人と制作した前作。

吉田さんの着用感を観察して改良版を作るという視点で製作しました。

「前作を買い逃してしまった...」「初秋の快適なトップスをそろそろ探そうかな」という方は、ぜひ読んでいってくださいませ。

【公式】ニューウイング吉田さんと作った館内着改Ⅱ 杢ホワイトxブルー


【公式】ニューウイング吉田さんと作った館内着改Ⅱ 杢ホワイトxオリーブ

【公式】ニューウイング吉田さんと作った館内着改Ⅱ

前回のスウェットシャツですが吉田支配人はかなり愛用してくださっておりました。

しかしながらその着用画像を拝見したり、打ち合わせなどでの着用の様子を見るに「少し首周りが窮屈そう&かゆそう」にしているシーンを見ることが多かったです。

吉田さんはかなり首が立派なのと、少し肌が弱いのが原因だろうということで、

今回の改良版は「形」と「生地選び」を工夫してみました。

まずは形ですが襟リブを廃止し、ボートネック気味の「広めのあき」にアレンジ。

さらにあまり上品になりすぎないように脇にフェイクレイヤードっぽいリブを配しスパイスを効かせました。

ちょっとストリートっぽさが出せたと思います。

首元の窮屈さを解消するとともに、汗をかいたら乾きにくい「リブ編み」を減らして首周りのストレスを軽減できればと考えました。

さらに副次的な効果ですが「メガネをかけたままでも脱ぎ着しやすい」という「めんどくさがり屋さん向け」にもなっております笑

今回ももちろん「変形フリーダムスリーブ」の仕様は健在です。

※フリーダムスリーブはラグランスリーブの発展系の仕様で、結構高いブランドとか古着でたまにみる仕様です。

生地は前回の「綿100%」から、より乾きやすくて軽い「綿ポリ」の生地に変更しました。

汗が乾きにくいと肌が痒くなったりしやすいのと、前回少し重い印象があったのでちょっとでも軽くできないかな?と変更。

重さ

前回のスウェットシャツ:453.5g

今回のスウェットシャツ:431.2g

ちょっぴり軽くなりました。

色展開について

今回の色展開は二色です。

杢ホワイトxブルー。

ニューウイングさんといえばやはりブルーは外せないかなと。

リブとネームの色合わせが効いてますね。

続いて杢ホワイトxオリーブです。

落ち着きのある配色で大人っぽいですね。

リラックス感と、吉田さんの館内着開発ストーリーを踏襲したニューバージョンとして良い出来だと思います。

おわりに

今年も残暑がキツそうなので、9月中旬くらいからアウターとして、11月の中盤くらいからアウターをプラスor室内着として着やすいと思います。

前回ゲットできなかった方もぜひこの機会にご検討くださいませ。

それではみなさま、引き続き「良きサウナライフ」を。

【公式】ニューウイング吉田さんと作った館内着改Ⅱ 杢ホワイトxブルー


【公式】ニューウイング吉田さんと作った館内着改Ⅱ 杢ホワイトxオリーブ

-サウナグッズ