イベント

【イベント】「サウナカルチャーセンター」を主催していきたいと考えています

ご機嫌いかがでしょうか?
「サ研」ことサウナグッズ研究室です。

今回は、今年からある程度定期的に開催しようと思っている「サウナカルチャーセンター」というイベントのご紹介です。

お時間あればぜひゆっくり読んでってくださいませ〜。

あらすじ

「サウナが流行っている」「サウナブーム」であるというキーワードを目にするようになっていると思います。
しかしながら僕はまだまだ市民権(?)を得ているレベルではないと考えていて、その根拠として「大きいファッション系の展示会など」に伺った時のブース数の印象があります。


でっかい展示会のイメージ
こういうところに行った時のブース数やブース内での提案が
40〜60%を占めるのが「SDGs関連」のブースもしくは内容
これが絶対に圧倒的に1位です。専門のブースがボッコンボッコンおったってますし、そういう提案もとっても多いです。

そこから大きく離されて
10〜15%程度が「キャンプ・アウトドア系」
5〜10%程度が「丁寧な暮らし用雑貨系」
5%程度が「植物系」
サウナ関連はせいぜい1〜3%くらい(100個の商品提案があったとしてそのうち1〜3個くらい商品提案があるかな?)に見えてます。

具体的には
「サウナ流行ってる(っぽい)んでウチの生産背景でサウナハット?ってやつ作ってみました」※当然サウナ好きではないくらいのイメージです。

そんな「ウチでの定番♪冷蔵庫の余り物消化メニューです」みたいにゆあれても。。。

実際サウナ界隈ではない友人たちとの話題に「サウナ流行ってるよね〜」と言われるシーンがあった時、「そうなんですよ!行ってます?」と返すと「いや、全然。だけど何がいいの?あ、すいませんレモンサワーおかわりで!」ってなることの方が多いです。(しかもちゃっかりキャンプはすでに行ってたりする)

未経験者が「キャンプ行く」ハードルと「サウナ行く」ハードルって圧倒的に後者の方が低いにも関わらずまぁまだそんなもんですし、悲しい閉店のお知らせも未だに目にしちゃいますよね。

なのでまだまだ広がりは期待できそうですし、飲み屋さんでの話題も「最近どこのサウナ行ってる?俺は〇〇が気に入ってるんだけどさ…」みたいに変化していってほしいなと。

個人的に「サウナの良さ」「サウナライフの快適さ」は地道にしか広げられないとも思ってますし、そういうところが魅力だったり強みにつながっていると思うので、そういうイベントをやりたいなと思って今年からやってみよう!と思い立ったわけです。

サウナカルチャーセンターとは何か?


まだまだ広がりを持たせたい=「新規参入者を増やしたい」ので
「その界隈の人たちが楽しそうにしている」のをみてもらいたいなと思っています。

なので「ちょっぴりサウナ気になってる人」=「違う界隈にいる人」にもアプローチできる「フック」を作りつつ、「サウナ愛好家の方にも喜んでもらえるコンテンツ」を準備したいなと考えています。

カルチャーセンターとかで「編み物教室」の脇で「キルト教室」やってて、「あらあっちも楽しそうじゃない」「今度ちょっといってみましょうよウフフ」って思ってもらえたらいいなと。

サウナカルチャーセンター vol.0

というわけで早速挑戦です!


サウナカルチャーセンターvol.0概要
コンテンツの詳細に関してはおいおいtwitterなどのSNSで詳細をご連絡する予定にしております。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

サウナグッズ研究室はこちら

-イベント