ウィスキング サウナグッズ サウナパンツ テントサウナ

Sauna↔︎Living新作リネンタッチシリーズのご紹介

ご機嫌いかがでしょうか?

サウナグッズ研究室です!

今回はサウナグッズ研究室のコンセプトである「Sauna↔︎Living」=「サウナと日常を行き来できるシリーズ」「新作」アイテムたちのご紹介です。

また、過去の自分の記事である『テントサウナイベントで何を着るか問題について』の2024年版のアンサーでもあります。

  • 猛暑にはウンザリで、出来るだけ快適&ゴキゲンに夏を過ごしたい
  • 水着着用などのサウナシーンにおいて、できるだけ他人の目線を気にせずかつサウナの体感を損ないたくない
  • ウィスキングやアウフグースのイベントで、嵩張らず、速乾性があり、かつ自然派なスタイルで過ごしたい

という方はぜひ読んでいってくださいませ。

Sauna↔︎Living リネンタッチスキッパー H/S shirt


Sauna↔︎Living リネンタッチ Tent Sauna Pants3.0


Sauna↔︎Living リネンタッチスキッパー N/S shirt


Sauna↔︎Living リネンタッチ 逆ボンタンパンツ

Sauna↔︎Living リネンタッチシリーズ

前作のSauna↔︎Livingシリーズでは下記のような超速乾&超軽量生地を採用。

機能性重視かつ「スポーティかつモード」な仕上がりでコレはコレで完成度が高いアイテムです。

今年はできるだけ機能性を落とさずにもう少し「ナチュラル」な見た目のものを作りたいなと思い制作しました。

採用したのは「リネン(麻)にしか見えない」速乾軽量生地です。

麻特有のシャリ感があり、ハリがあり清涼感のある触り心地はポリエステル100%とはとても思えません。

さらに本物の麻の唯一の弱点?とも言える「シワになりやすさ」皆無といっていいレベルで、「今年はコレだ!」とビビっときちゃいました。

Sauna↔︎Livingとの性能比較

まずは製品での重さを比較しました。

今回のリネンタッチのアイテム群の方が少し重たいですね。

ちなみに私の手元にある「綿100%ヘビーオンスのビッグT」は製品重量が365gあるので、普段着としてのTシャツの体感としては相当軽く感じられると思います。

続いては速乾性の比較です。

速乾性についても第一弾のメッシュ生地のものに軍配が上がりました(笑)

若干飛躍しますが、過去の実験と合わせて見てみます。(以下過去記事から引用)

A4サイズにカットした4種類の生地を「5分浸水」して吸水させ、「3分脱水」。日陰で吊り干しして「水分がなくなったタイミング」を計測しました。

乾燥にかかった時間ですが

乾燥時間


①綿100%のカットソー:4.3時間(260分)
②麻100%の布帛:2時間(120分)
③ドライTポリ100%カットソー:50分
④Sauna↔︎Livingポリ100%布帛:30分

ここから追記すると、

⑤Sauna↔︎Livingリネンタッチポリ100%布帛:おそらく40分程度

となるかと思いますので、ドライTと比べても同等以上に速乾性があることが予想されます。

Sauna↔︎Livingリネンタッチシリーズ使用例

今回のラインナップは

  • スキッパー半袖シャツ
  • スキッパーノースリーブ
  • テントサウナパンツ
  • 逆ボンタンパンツ

の4種類です。

まずは普段着として

男性:168cm インディゴカラー 上下共にフリーLLサイズ着用。

ノースリーブを白Tとレイヤード、逆ボンタンパンツとセットアップで。

女性:157cm ブラックカラー 上下共にフリーL着用

ノースリーブは肩幅にゆとりを持たせ「いかにもノースリーブ」という感じを抑えて着やすくしました。

ですのでインナーなしでも隠れる面積が意外とあるので、着やすいと思います。

ウォン・カーウェイ風です。

サウナ室での着用イメージです。

「短めの半袖」くらいの隠れ具合ですが、やはり袖がない分動きやすいです。

水風呂後はこんな感じです。生地のハリがあるので肩〜腕周りの肌離れがいいですね。

スキッパータイプのフロントの開きも控えめな長さにしているので、ボタンフルオープンで着てもそれほど胸元の露出は気にならないと思います。

インナーをプラスしての休憩のイメージです。

私自身あまりノースリーブ着た事なかったのですが、かなり腕まわりが快適です。

今年はノースリーブ着てみたいなという人にもおすすめです。

続いて半袖版です。

男性:168cm ブラックカラー 上下共にフリーLLサイズ着用

女性:157cm インディゴカラー 上下共にフリーLサイズ着用

こちらはかなり上半身の露出を抑えることができますね。

ニューウイングさんに「銀と金」読み直しに行きたい...

サウナでの着用イメージです。

水風呂でのイメージです。

外気浴のイメージです。

第一弾のメッシュと比べると、若干肌に吸い付く感じがあるのですが上からのタオルドライでかなり軽減できます。

いい笑顔です。

ニューウイングさんのちゃんぽん、まだ未経験の方は是非。

おわりに

最近ちょいちょいある夏を感じさせる陽気のタイミングでサンプルを着用して試していたのですが、

麻のようなシャリ感と清涼感、歩くたびに抜ける風が気持ちよく、重さを感じないレベルの軽快さで、かなりいい出来だと思います。

夏の猛暑、秋の風の気持ちよさまでカバーできる名品が出来ました。

あなたのサウナライフがより快適になれば光栄です。

では引き続き「良きサウナライフ」を!

ここまで読んでくださった皆様におまけショットです↓

Sauna↔︎Living リネンタッチスキッパー H/S shirt


Sauna↔︎Living リネンタッチ Tent Sauna Pants3.0


Sauna↔︎Living リネンタッチスキッパー N/S shirt


Sauna↔︎Living リネンタッチ 逆ボンタンパンツ

-ウィスキング, サウナグッズ, サウナパンツ, テントサウナ