サウナグッズ サウナパンツ

リネンスラブワイドタックサウナパンツ -BONTAN- のご紹介

ご機嫌いかがでしょうか?

サウナグッズ研究室です!

今回は「リネンスラブワイドタックサウナパンツ-BONTAN-」のご紹介です。

「快適かつ、品よく夏を迎えたい」アイテムをお探しの方は、ぜひ読んでいってくださいませ。

Linen Slub Wide Tuck Sauna Pants -BONTAN-

リネンスラブワイドタックサウナパンツ-BONTAN-

前回ご好評いただいた「ナローコールワイドタックサウナパンツ-BONTAN-」

「日本のヤンキー文化」を下敷きに、「日本が誇るサウナパンツ」の要素を取り入れて制作しました。

今回はコチラの「リネン版」で、かつトップスと合わせてセットアップでも着れるように制作しました。

生地について

今回出会った生地「リネンスラブ」についてご説明させていただきます。

一般的に夏に向けて広く流通している「麻」の生地のアイテムですが、「しなやかなモノ」「透け感の強いモノ」「インナーに一枚着る前提のシャツなど」が多い印象がありました。

もっと「ハリ&コシ」があり「ざっくり」しつつ「一枚でも着やすい」生地が無いかなと探して行って出会ったのが今回の生地です。

動画が伝わりやすいかなと思って準備させていただきました。

生地の見た目には「スラブ糸」特有のざっくり感+麻の上品さ=「素朴かつ品のあるイメージ」があり、また「強いハリとコシ」が、着用時の動きにつれて「跳ねるような軽快さ」を感じさせてくれます。

全く透けないとは言えませんが、一枚で着ても響きにくい生地です。

また、「着用時の軽さ」についてですが、「製品での重さ」を手持ちのデニムパンツと比べてみます。

重さ比較


・デニムパンツ(32x34程度):651.1g
・リネンスラブワイドタックサウナパンツ:328.8g

生地の分量が20-30%程度多いにもかかわらず、かなり軽い部類に入ると思います。

また、A4サイズにカットした生地を用いて、独自の研究で「乾く速度」を計測しました。

生地

・①「綿100%のカットソー生地(6-8oz程度)」
・②「今回使用している麻100%の生地」

「乾く速度」を計測しました。

結果としては①が乾くまで4時間以上かかったのに対し、②は2時間以内で乾きました。

日々愛用しやすい乾きやすさですし、川遊びや水場近くのイベントなどでも扱いやすいスペックだと思います。

形について

「サウナ北欧」支配人菅さんの助言をいただきつつ制作した「ワイドタックサウナパンツ-BONTAN-」の形がとても気に入ってまして、それを踏襲する形で仕立ててあります。

本来の「ボンタン」的な「脇の角張った張り出し」は「丸みのある自然なシルエット」に。

「深めの1タック」で「2タック以上」のワタリ=運動量を確保してあります。

上記画像のように見た目にも「スッ」とした縦のラインが出て綺麗です。

リッチな運動量とそれが着用時に揺れることで「軽快な躍動感」を感じられます。

凸凹感のあるスラブ生地は「肌への接地面」を少なくしてくれているので、「軽い着心地」で、暑い夏でも涼しく過ごせると思います。

「変形学生服」「ヤンキー文化」を下敷きにしているとはちょっと思えないくらい上品でいい感じですね。

一色ワンサイズ展開ですが、ユニセックスでも着やすいサイズスペックにしてあリます。

せっかくなので「品のある新しいネーム」も作ってみました。

今回の企画にマッチしていて気に入っています。

マニアックですがポケットのコバステッチもキレイですね。縫い子さんに感謝です。

おわりに

今回セットアップで着れる「リネンスラブプルオーバーシャツ-Huge-」もとても良い出来だと思っています。

よかったらコチラの記事も読んでみてください。

それではみなさま「良きサウナライフ」をお送りくださいませ。

Linen Slub Wide Tuck Sauna Pants -BONTAN-

-サウナグッズ, サウナパンツ