イベント サウナグッズ サウナグッズの研究室

【募集期間:2024/3/31まで】SaunaGoodsLabo.研究員募集のお知らせ!

ご機嫌いかがでしょうか?

サウナグッズ研究室のポニョリオンです!

今回はSaunaGoodsLabo.研究員の募集お知らせです。

「一見サウナと無関係な自分の持っているスキルや経験をサウナで活かしたい」

「アパレルの経験を活かしてオリジナルブランドの運営を始めてみたい」

「春から新しい挑戦をしてみたい」

このような興味をお持ちの方はぜひご覧くださいませ!

サウナグッズ研究室

募集の背景について

今から8〜9年前、ポニョリオンこと私がサウナにハマりました。

アパレル業界での「企画生産」を主なキャリアとしていた、オタク気質の「一人のサウナ好き」です。

「一人のサウナ好き」が趣味の延長として、2017年9月にはじめた「サウナグッズ研究室」のここまでの軌跡。

「趣味の延長」を数年前から「本業」に据え、関わってくれる人も増えながら、なんとかかんとか続けられています。

私の視点では「わかりやすい成功とは決していえないけれど、楽しく、質的に豊かな時間や生活を送れている」と感じています。

イメージとしては「漂えど、沈まず」という言葉がしっくりきます。

もちろん「楽しい友人」や「お客様」がいてくれたのが大きいです。

さらに、人から褒められたり驚かれる点として「ほぼ一人でやってる」というのがあります。

それらを振り返る中で、うまくいったと感じるポイントや、やってみたけどほぼ効果のなかった事例などの知見はあらためて財産だと感じています。

そしてその上で湧いてきたさまざまな「アイデア」。

例えば

アイデア

  • もしかして自分の体験は「それなりの成功体験」かも?→それを「新たな仲間」と共有することで新しい「それなりの成功体験以上」は作れたりしちゃうのか?
  • 自分の得意分野でここまでやってこられた→「新たな仲間」の得意分野が重なったときに「新しい独自のサウナ文化」が作れたりするかも?
  • そもそもアパレル、ファッション的な文脈でやってみたいことはもっとあったりするよな〜

などです。

しかしながら「自分の中に新たな仲間」を作るのは不可能ですし、そもそも現状を続ける上での課題もたくさんあります。

現実的にそれなりに忙しくさせてもらっているので「思いつくこと全部やる」のは難しい。

じゃあ思い切って「仲間を作ることに積極的になってみるか!」と思い立ったわけです。

他人が「仲間」になり、泣いたり笑ったりしながら社会をサバイブし、「未来」を切り拓いていく。

そう、私の大好きな「グレンラガン」のように...

天元突破グレンラガン

 

応募概要

前提として今回の取り組みは「雇用」や「外注先」の募集ではなく、あくまでも「ワークシェアリング」「法人化してない労務出資」に近いイメージでの話と思ってください。

また、「短期で結果がでる」イメージも正直全くありません。

ざっくり2〜3年くらいのスパンで

「お互いに、できる範囲からちょっとだけガンバってやることで成長しよう」

「しっかり自力を伸ばしていくことで、着実にやってみよう」

「どうなるかわからないけど、力を補いながら一緒に結果に向かって努力してみよう」

そして

「結果が出たら山分けしてちょっと贅沢な祝勝会ができたらいいな」

という感覚です。しっかりした取り組みには時間がかかると思っています。

今回ご応募くださった方との「取り組み」は数年スパンを覚悟しています。

ですので、今回のような「オープンな募集」はこの先数年は基本的にできない想定です。

もちろんグングン伸びれば法人化したり、制度設計してスケールしたいです。

ただ、あまり急いでもロクな事がない気がしています。想定しているのは地道な取り組みです。

さらに「すでに知り合いの方」でも「そういうことなら参加したい!」みたいな思いがあれば全然大歓迎です(※多少気恥ずかしいかもしれませんがお気になさらず)!

今回の募集についてですが、「サウナグッズ研究室本体の運用を疎かにできない」と言う物理的な制約があるため、今回のタイミングでの「採用=しっかりと関わりを持って進めていく人」の想定は「それほど多くない」と思っています。

ただし下記の募集モデルにもよるので、いただいた情報は保管させていただいて「別の機会」でお声がけさせていただくことは全然あると思います。

一回真剣に考えてみて、まずは気楽に応募してくれたら嬉しいです。

進め方のイメージも一応下記に記載しますが、原則「個別に擦り合わせ」と言う形にさせていただければと考えています。

応募方法は本ページ下部の「フォーム」からお願いいたします。

これは私の遊び心なのですが、MBTI診断(割と正確っぽい性格診断テスト)にちょっとハマってるので設問を設けさせていただきました。

そう、K-POPアイドルがよくやってる「アレ」です。(ちなみに私はINTJの建築家タイプです

よかったらフォームご記入の前にコチラで試してみてもらって、ご記入いただけると私の遊び心が満足します。

応募方法

応募期間:3/31(日) 23:59まで

採用させていただいた方には 3/下旬〜4/中旬 に連絡→順次MTGなど進めるのを想定しています。

4月から始めて、来年の春に「蕾」くらいになってたら最高だなと思ってます。

梅の開花のイラスト

では以下の「募集モデル」をご確認くださいませ。

募集モデル_0 アイデアの種型

私には「足りないもの」が多いので、後述するモデルに挙げるような「私の想像のつく範囲」に収まらない形での「助け合い」はあると思います。

助け合いの例

  • 「私エクセル得意なんだけど、いりますか?」
  • 「私コード書けますけど、相談乗りましょうか?」
  • 「私マーケットリサーチとか得意なんですけど、やりますか?」
  • 「私アニメ好きなんですけど、おすすめしましょうか?」
  • 「私キャッチコピー作るの得意なんだけど、書きますか?」
  • 「私海外在住なんですが、なんか楽しそうなんで手伝いたいです」
  • 「私料理とかお菓子作りが得意なんですけど、活かせませんかね」
  • 「私編み物得意なんですけどなんかないですかね」

などなど、「すぐにじゃあこれガッツリお願いします!」みたいなことはないかもしれませんが、そのご応募が私の中でのになり、新しい何かを思いつく可能性は全ッ然あると思います。

発芽のイラスト

何か「やってみたい!」があればお気軽にご応募くださればと思います。

ただし、今回は「サウナグッズのアイデア」みたいなのは原則お断りさせていただきます。

送っていただいても構いませんが、それらしきアイテムが連絡なくウチからリリースされたとしても、それは「盗用や転用にはあたらない」という点はご承知おきください。

募集モデル_1 アイデア実現型

「一見サウナと無関係な自分の持っているスキルや経験をサウナで活かしたい」というような方を想定しています。

自分で言うのもなんですが「アイデアマン」であり、「ちょっと手つけてみたけど、本業のスキルが活かせず実現できていない」みたいな企画がいくつかあります。

その辺りを実現する仲間がいるといいなぁと思っています。

具体的には「理科、科学に強い人」「電子工作やDIYに強い人」「小ロットで樹脂製サンダルが作れる人」などがパッと思いつきます。

ですが、私が思ってもいない分野とのクロスオーバーも面白そうです。

文学、美術、音楽、研究などなど、世界はおもしろに満ち溢れてますよね。

進め方のモデルとしては都度かかる経費などは負担させていただきつつ、製品化できた際に報酬を分配するといった感じになるかなと思います。

募集モデル_2 アパレルブランド新規立ち上げ型

アパレル業界での経験を活かして「オリジナルブランドの運営を始めてみたい」というような方を想定しています。

こちらに限っては条件をいくつかつけさせていただきます。

条件

  • サウナ以外のニッチなコンセプトを掲げられる(アイデアが枯渇しないレベルで好きなモノ、コトがある)
  • アパレル企画や生産の実務経験5年以上(かつ本業を続けながら始めるイメージ)
  • SNS運用に慣れている

ウチの軌跡としては「企画・生産管理を主としたSPA的な経験」をもとに、「EC運営」「イベント企画」「WEB知識」など状況に応じて必要なスキルを吸収して進めてきており、その経験をなぞるような形「別のコンセプトでやってみる」というイメージです。

山登りのイラスト(男性)

デザイナー企画生産を経験されている方を想定していますが、「作りたいニッチなコンセプト」によっては「パタンナー」さんとか「バイヤー」「販売」「縫製工場さん」とかでも良いかもですね。

こちらの募集に関しては追って履歴書などを拝見させていただいたり、複数回にわたるMTGなどが必要になるかなと思っています。

進め方のモデルとしてはこちら側の「ノウハウ」をある程度無償で提供しながら、まずは簡単な「ロードマップ」を作り、それを持ってお互いの得意ややりたいこと、できることを擦り合わせて進めていく形です。

募集モデル_3 アパレルブランドお手伝い型

上記の「募集モデル_2 アパレルブランド新規立ち上げ」を目指したい方のモデルです。

こちらにも条件をつけさせていただきます。

条件

  • 社会人経験5年以上
  • アパレル業界での勤務3年以上
  • サウナ以外のニッチなコンセプトを持っている方

下記は必須条件ではないですが、「ワークシェアリング的にお願いしやすい」依頼は下記などがありそうです

  • グラフィックソフトが得意(Illustrator Photoshopなど)
  • 撮影や動画制作が得意(リール動画や、youtube動画、配信など)
  • SNSが得意(インスタ運用/TikTok運用 その他)
  • イベント運用が得意(リアルイベントその他)
  • モデル協力

今行っている「サウナグッズ研究室」の運営をサポートしていただく形で参加してもらい、その中でのコミュニケーションを通して「アパレルブランドを立ち上げて、続けられる」知見を共有できればというイメージですね。

こちらの募集に関しては追って履歴書などを拝見させていただいたり、複数回にわたるMTGなどが必要になるかなと思っています。

進め方のモデルとしてはこちら側の「ノウハウ」をある程度無償で提供し、依頼する仕事を製作してもらう形を想定しています。

募集モデル_4 その他

「費用はかかりますけど、こういうのどうですか?」ということもあるかもしれません。

「やってみたいけど、このスキルを活かすにはウチの会社のシステム通さないとできないんだよな〜!」みたいなイメージです。

タイミング的にこれも「じゃあすぐお願いします!」と言うことはないと思いますが、「種」になりうると思いますのでお気軽にご応募いただければと思います。

応募フォーム

コチラの応募フォームにて受け付けます。

不明点などがあれば info@saunagoodslabo.com にメールいただくか、本ブログの上部もしくはSTOREの「お問合せ」にて受け付けます。

応募フォーム

おわりに

いかがでしたでしょうか?

最近感じる雰囲気として「社会全体の空気感というかノリ、マジでなんだかな〜」というのがあります。

僕のそもそもの理解力や感じ方に問題がないとは言いませんが、「なんでそうなんの?」と感じるシーンも増えています。

なにもしなければきっと「そういう波」にさらされて、ちょっとづつちょっとづつ疲弊しそう。もうしてるし。

だったらその中でも「話のわかる仲間を作って、小さくてもなんとか成り立つような座組み」みたいなのを作り、その集合として「社会」と接点を作るようにすれば多少マシになるかもしれん!と思いたち、今回の募集に踏み切りました。

もし読んでくれているあなたに興味が湧いたなら、この機会にご応募くだされば嬉しいです。

ではみなさま、引き続き「良きサウナライフ」を!

サウナグッズ研究室

-イベント, サウナグッズ, サウナグッズの研究室