ウィスキング

ウィスキングの受け方(ジートピア編)

どうも。サウナグッズ研究室です。

今回はしらかばスポーツ施設メンバーである

ジートピアさんでのウィスキングの受け方について書かせていただきます。

前回の記事”ウィスキング中に倒れた人へのインタビュー”も併せてお読みいただけるといいと思います!

お時間あれば是非読んでいってくださいませ〜。

ウィスキングを受ける時の最適な体調とは?

「頭はクールに、足は暖かく、お腹は減り気味で。」

これはロシアのバーニャに入る時の心得のような物らしいですが、

そのまま「ウィスキングを受ける時の心得」としても

非常に的を得ていると思います。

さらに追加で「水分はしっかりととって」をオススメします。

水分は体に吸収されるまで時間がかかるので、

ある程度前もって、こまめに水分をとっておくと良いと思います!

下記にも出てきますが、ジートピアさんのウィスキングを受ける際の待ち時間は軽く「足湯」しておくと良さそうですね〜。

また施術中に「絶対に無理はしない」というのも超重要ポイントかと思います。

特殊なサービスなので「ギリギリまで我慢してまだ見ぬ世界を。。。」という気持ちはとてもわかるのですが、リスクもあります。

無理に我慢しなくても普段のサウナとは違う体感になりますし、馴染みのないハーブなども使用するので、異変を感じたら即ウィスキングマイスターに伝えてくださいね。軽い冷却を挟んだり、水分補給したりしたって全然いいので。

そして大前提ですが「体調が悪い時」は絶対に避けるようにしてくださいね。

しらかばスポーツとの約束です!

事前予約のススメ

2020年末から2021年1月にかけてジートピアさんでのウィスキング施術回数はかなり増えてきているようで、週末などはかなり混み合うようです。

年末に御祓い的に受けたい人が増えたのか、アルコ&ピースさんの動画などがきっかけですかね?

フラッといって「空いてる?」って受けられるのが理想ですが、

当分は、予約して行くのがオススメです。

予約方法は電話(047-422-4141)、店頭でのみ受付となっております。

基本的な流れは

希望の施術開始日と時間を伝える

予約受付完了

その1時間前には館内にチェックイン

という流れです。「1時間前にはチェックイン」なので、

そこはちょっと逆算しておかないとまずいので注意!

最近の混雑も加味すると2-3日前までには予約しておいて、上記の「最適な体調」にコンディションをととのえていくのがオススメですね。

さらに「前日はサウナいかない」なども良さそうな気がします。

よりファンタスティックな経験になる気がします。

いざウィスキング体験

※以下撮影許可&掲載許可済み

一月某日。サウナ大好きおじさんと実際にウィスキングを受けにいってきました。


船橋駅南口からテクテク歩いて


見えてきました

紳士のユートピア=G-topiaさんです。


基本入浴料¥1000(税別)ってリーズナブルですよね〜。

行くとマッサもアカスリもついついやっちゃいます。

しつこいですが予約した時間の1時間前にはチェックインできるように行くのがポイントです。

受付で「予約した〇〇です」と伝えて、入浴料と、ウィスキング施術代合計¥4,000(税別)を支払います。

ちなみに入浴料が1000円、施術代が3000円です。

同時に注意事項を確認し、


ウィスキング施術チェックリストに記入&署名をして入館です。


くれぐれも嘘ついたりしちゃダメですよ!

無事入館手続きをすませ、高鳴る胸を抑えつつ浴場に向かいます。

体を軽く洗って、1セットしたくらいから低温サウナにこういう感じで

掲示が始まります。


ウィスキングの準備が始まる感じですね。

さらにこんな感じで専用ととのい椅子&うちわ&アロマの準備も。


寒くならない程度に足湯しつつゆっくりしてると

スタッフさんからの呼び込み&簡単なヒアリングをウィスキングマイスターにしていただき

ついにウィスキング体験スタート!

※今回は黒田さんの施術でした。他にも田中さん、戸川さん(なんと女性!)と3名体制でサービスを運営してくださってます。指名制度はありませんが、全員コンプするのも面白そうです。個性が違うので。


最初はうつ伏せからスタートです。

サウナウィスクに埋もれ、自然な森の香りをふんだんに嗅がされます。


こちらは、サウナウィスクを水で戻す際に落ちちゃった葉っぱをミックスしてネットに入れた物なのですが、枕元に置かれてとてもいい香りがします。


サウナウィスクを使って、あおぐ、叩く、押し付けるなどを繰り返し


順番にどんどん蒸されていきます。


この腕の汗、あったまってきてますね〜。

うつ伏せが終わったら次は仰向けです。

優しく蒸気をかけていきます。

少しづつテンションも上げていきます。

おなじみの前へならえ&手の甲を合わせて上げ、末端まで蒸し上げていきますよ〜。

この辺りをクライマックスにして、穏やかにプログラムを終了していきます。


大量のサウナウィスクを退けていきつつ


緩やか〜に施術を終えていきます


綺麗な顔してるだろ?ウィスキングされてたんだぜ?


一回ゆっくり座ってもらって(急に立つと危ないので)


見てくださいこの表情。ガチですよ。

ウィスキングマイスターに葉っぱを流してもらって、


水風呂へ。。。


浮かせ師も「フローティング」的な進化をしていますね〜。

十分に冷えたら続いて休憩エリアへアテンド。

アロマを振ってうちわで全身あおいでもらえます。

こういう感じでプログラム終了です。

私が撮影させていただいたのですが、ウィスキング直後のコメント(水風呂直前のやつ)など、めちゃいいカットが「撮れていない」というアクシデントがありました。。。残念です。。。すいません。。。

とはいえ、論より証拠!百聞は一見に如かず!

是非体験してみてもらって、あなたの言葉で感想を伝えてください!

アフター

写真を取ってないのですが、めちゃめちゃお腹が減るので是非ジートピアさんのレストランでいろいろ食べてみてください!

オススメは山盛りポテトフライと麻婆豆腐と焼うどんです。

あと、食べた後は死ぬほど眠くなるので注意!笑

休みの前日、仕事終わりでウィスキング受けて、お腹いっぱい食べて飲んで、そのまま泊まるのとかオススメです。

まとめ

①頭はクールに、足はあったかく、お腹は減り気味で、水分補給はしっかり

②施術希望時間の1時間前にチェックインできるように事前予約がオススメ

 ジートピア予約電話番号(047-422-4141)

③予約が取れたら①を参考に、体調をととのえて行こう!

④当日体調が悪くなっちゃった場合は勇気を持ってキャンセル

⑤施術中でも無理は絶対にしない!違和感があったら即座にストップ

⑥できるだけリラックスしてウィスキングマイスターに身を委ねよう

こんな感じでしょうか?

万人にウケるサービスでは無いと思いますが、気になる方は是非行ってみてくださいませ!

サウナグッズ研究室はこちら

-ウィスキング