サウナ行くなら…

「サウナ行くなら…池袋東口編」

ご機嫌いかがでしょうか?
「サ研」ことサウナグッズ研究室です。

今回は「サウナ行くなら…池袋東口編」です。

お時間あればぜひゆっくり読んでってくださいませ〜。

池袋東口エリア

豊島区観光協会HPより

西口と比べるとモダンでクリーンなイメージの池袋東口側。タイムズスパレスタさん、ドーミーイン東池袋さんなどがありますね。
サンシャインなどの商業施設もあり、駅〜レスタさんやドーミーインさんがある方向には飲食店などもたくさん。そんな東口エリアをご紹介させていただきます。

キッチンABC(町の洋食屋さん)

池袋西口編でもご紹介しましたのでシンプルに。

寺門ジモンさんが開発に関わったメニューが1000円以下で食べられます笑

魚の旨い店池袋店(魚が美味しい定食居酒屋)

上のキッチンABCさんほどちかくにあります。

巨大なシラス丼

僕も一回しか行ったことないんですが、その時食べた魚のカマ焼きがめちゃ美味しかったのでまた行きたいなと思ってるところです。

札幌牛亭南池袋店(ハンバーグ)

コチラもキッチンABCさん、魚の旨い店さんの近くです。
ハンバーグが「肉肉しくて美味しい」です。
焼き方をちゃんと選べるので生肉好きはミディアム、そうでもない人はウェルダンがオススメです。

タカセ(お菓子、洋食)

ロゴが強いので見たことある人は覚えてるのではないでしょうか?

ロゴがいちいち最高

駅から大通りでサンシャイン方向に向かうとあります。

路面に面した一階はパン&ケーキ屋さんで、上に上がると喫茶店やレストランの作りになってます。
ちょっとおしゃまな洋食って感じで、ここもハンバーグが美味しいです。
時間帯によって喫茶でもレストランでも行けるので、サウナの行き帰りに一度寄ってみても良いと思います。

開楽本店(餃子)

ちょうどタカセさんの道を挟んで向かい側にある中華料理やさんです。
ジャンボ餃子が有名ですが、何食っても旨い系だと思います。

公式HPより

いわゆる「餃子には酢とコショウ論」をかなり疑っているワタシですが、何もつけなくても美味しかったですし、酢とコショウでも美味しかったので美味しい餃子屋さんだと思います。

酒場ずぼら(定食居酒屋)

レスタさんの近くにある定食居酒屋さんですね。
ランチと夜の営業があって、刺身定食900円が安いのに美味しかったです。
あとアサリの味噌汁がサウナ上がりにハマりましたね〜。
魚だけではなく唐揚げ定食とか生姜焼きとかもあるので、レスタ帰りに友達と軽く飲んで食べてには最適だと思います。

すずめや(どら焼き)

キッチンABCさんなどのほど近くにある老舗の和菓子屋さんです。

このイラストめちゃめちゃかわいいですね

どらやきが有名なのですが、このどら焼きがねぇ〜。
品があって美味しいんですのよ。
普段いれない濃いめのお茶なんか入れちゃいたくなる素朴かつ丁寧な美味しさ。

賞味期限が短いので買い置きはできませんが、「明日誰かに会う前日のレスタ行き」なんかと絡めていくといいと思います。あとは普通に自分用に2個くらい買いに行っても良いですね。

で、お店なんですけどこぢんまりとしてて、しつらえも品があって「ココにどら焼き買いに行くぞ!」と思うだけでも買い物体験として本当に素敵なんですよね。

ただ営業形態が変則的ですので注意が必要です。

公式サイトより

おわりに

さていかがだったでしょうか?
池袋東口エリアも食べ物ばっかりでしたね笑

あなたの「サウナライフ」がより充実すれば幸いです!

ではまた。

サウナグッズ研究室はこちら

-サウナ行くなら…