イベント ウィスキング

サウキャンフェス2019 -土と木とタコベヤーズ編

2019/10/5-6 @山梨県 玉川キャンプ場で開催されたsaunacamp2019 を僕の視点で切り取ってみました。

※僕はしらかばスポーツメイン&ウィスキングしすぎて初日夜から二日目は寝てたのでその辺りはあまりわかりません笑

saucanfest_2019_eyecatch-2
前回nfで産まれた悲しき過重労働者集団「タコベヤーズ」

タコベヤーズの準備

せっかくだからサウキャンフェスでなんかやりたいね。とか誰かが言い出して何回かサウナにいって相談した。

その時はまだ「タコサウナ」だったんだよね。

かぼちゃくん、まっちゃん、いきさんあたりが中心になって企画を練ってくれてて、なんとなくスウェットロッジにルーツがあって「タコ感」出したいみたいなところから始まった気がする。サウナ行ってごはん食べながら、6-7割関係ない話してたけど。

タコベヤーズLINEで「約 2m × 2m × 2m のテントを覆うための半球の面積は何㎡?」みたいな話で誰も適切な答えを出せず、
「ま、こんだけあれば足りるっしょ」的なところに落ち着いたのウケる笑

saucanfest_2019_1.jpg
タコベヤーズは基本的に「なんとかする能力高い」+「実はめちゃめちゃ企画管理能力もある」+「カリスマデザイナー」がいるので実はすごいのだ。

ギリギリまでやらないし、面白い話に火がつくと際限なく脱線するけど。

ちゃんくにが名古屋から来れる!ってなった時めちゃめちゃ嬉しかったな。しゅんぺーさんが来れなかったのはわかってたけどめちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ残念。絶対に反射材ベスト似合ってたのに!!(しゅんペー見てるか!?)

タコベヤーズの前日

前日から設営〜リハは かぼちゃくん、まっちゃん、いきさんに加えて鳥取からいなD、”頼れるアニキ”ロベルトさん中心に“プロ客”石コロさんが家族に嘘ついた上に参加費払ってやってくれてたらしい笑

saucanfest_2019_2.jpg

かぼちゃくんから反射材ベストが配布されての設営日。

怨念じみた狂気と絶妙に間抜けなオーラを纏うタコサウナ=「原始」の写真送られて来た時はアガったな〜。

saucanfest_2019_3.jpg

「めちゃめちゃ優しいのに、力が強すぎることで些細なアクシデントが起こり、それをきっかけに人間社会に馴染めず、元いた場所に帰る運命を背負った哀しきモンスター」感でてる。

実際使用後は「森に還る」から物語性も最高。

saucanfest_2019_4.jpg

見た目が「森」すぎて背景と馴染んで視認性が低かったっていうのもタコっぽくてすき。
公式マップも「 」(空欄)だったらしく、参加者にもアナウンスされたなかったのもウケるよね笑

ここでいきさんが「一旦東京に戻りカレー屋さんを連れてくる」というミッションでまさかの東京→山梨ピストン笑

かぼちゃステータス:足に小さな傷を負う。

タコベヤーズの本番

設営日の夜からワイ、名古屋から喫茶アミーゴさんを連れてちゃんくにが到着!

朝にはカリスマの手書きにて反射材ベストに「タコベヤーズ」ロゴが入りました。

saucanfest_2019_5.jpg

「原始」の運用は「焚き火で石を焼く」→「スコップで焼けた石を運ぶ」というめちゃくちゃ大変な労働の上に成り立つスタイルな上に、
ここにきて いきさん、ロベルトさん、ちゃんくにが「原始」スタッフから外れるという鬼シフト。

あやふやだけど、かぼちゃくん、まっちゃん、いなD、石コロさんがメインで運用してくれてたのかな?

saucanfest_2019_6.jpg

タコベヤーズの名声があがる事、更なる団結を恐れた「支配層」の意思を感じるね。

ロベルトさんとちゃんくにコンビはワイのmobibaちゃんの面倒をみてくれてた!この二人のnfでの動きを見てるから大船に乗った気持ちで預けられたのは嬉しい限り。

saucanfest_2019_7.jpg

saucanfest_2019_8.jpg

ちゃんくにオリジナルのシナモンロウリュめちゃくちゃ良かったな〜。

いきさんはカレー屋さんを迎えに行くという任務で、めちゃくちゃ渋滞に巻き込まれちゃって遅れるという切なさ。

そんな中、哀しきモンスター「原始」の運用スタート!

saucanfest_2019_9.jpg

saucanfest_2019_10.jpg

順番待ちも出る人気!

saucanfest_2019_11.jpg

めちゃめちゃハードコアなサウナ体験で、お客さんも喜んでくれてたみたいでよかった。twitterで #サウキャンフェス2019  で検索すると出てくるので読んでみてください。

やる側もハードコア土木体験なのでこうなります笑

saucanfest_2019_12.jpg
かぼちゃステータス:痛みと腫れ。片足びっこ。

タコベヤーズの休息

初日の運用が終わり、戦士たちの休息はこんな感じ。

ワイはもうこのタイミングで具合悪すぎて即寝た笑

saucanfest_2019_13.jpg
この万平さんのこの表情↑、やばない?

saucanfest_2019_14-2.jpg
修羅?

saucanfest_2019_15.jpg

完全に修羅。明日誰かと刺し違えて死ぬ人の顔。

志願者の夢、叶う(?)
nfの後から「俺もタコ部屋がよかった。。。」「タコベヤーズに入りたい」と言っていたこの男。チルパリ。

saucanfest_2019_16.jpg

ちなみにサウキャンフェス1日目、唐突にサウナトラックにペンキを塗り始め周りに「え?今っすか?」と突っ込まれる男。

上の16人部屋(フルフラットで全員同じ条件)なのにも関わらず、「寝る場所を決めるあみだくじをやりたがる」というキュートさ。

(多分やってない。ワイ寝てた笑)

タコベヤーズの撤去
楽しい時間はいつの間にか終わり、

役目を終えた「原始」は森に還るのである。

この撤去作業を間近で見ていたチルパリさんのホックホクのニッコニコ顔がやばかった。完全えびす顔。自分の子供に初めて会った時くらいの溢れ出る愛情。どんだけタコベヤーズ好きやねん笑

かぼちゃステータス:悪化の一途。熱をもち、ゾウの足に似る。

というわけで、ワイのタコベヤーズレポートはこんなもん!今回はあんまりタコベヤーズ的エピソードが少ないけど、ちょっとみんな疲労がやばかったですね。タコベヤーズの誰かなんか面白エピソードあったら補完してくれ〜。

追って書く予定の「サウキャンフェス2019-水と風のしらかばスポーツ編」もお楽しみに!

素敵な写真もいくつか紹介しよっかな。

土木作業員のプレハブ感

saucanfest_2019_17.jpg

夜の原始
saucanfest_2019_18.jpg

原始の必殺技「原始スチーム」
saucanfest_2019_19.jpg

社会の縮図
saucanfest_2019_20.jpg

サウナグッズ研究室はこちら

-イベント, ウィスキング