サウナ行くなら…

「サウナ行くなら…上野〜御徒町編」

ご機嫌いかがでしょうか?
「サ研」ことサウナグッズ研究室です。

今年から都内のサウナ周辺のおすすめ街ブラ情報を「サウナ行くなら…」というコラムにしてまとめていこうと思っています。

第一弾は「上野〜御徒町編」です。

お時間あればぜひゆっくり読んでってくださいませ〜。

上野〜御徒町周辺

サウナで上野といえば「サ道」のロケ地としても有名な「サウナ&カプセルホテル北欧」さんをはじめとしてサウナがいろいろあります。
上野〜御徒町をつなぐ「アメ横」などもあり、サ研的によく通るこの「アメ横を通って御徒町あたり」までのおすすめスポットをご紹介させていただきます。

中田商店(アメ横)

アメ横でミリタリー系のアイテムを取り揃えてくれている中田商店さんです。

公式HPより


いわゆる「軍放出品」(軍人さんに支給されたアイテムの払い下げ品)からレプリカブランドまでたくさんのミリタリーアイテムが並んでいます。

定番的に品揃えが安定しているので、こっち系が好きな方は立ち寄って損はないと思います。(アメ横もぶらぶらできますし)

個人的にいつも楽しみにしてるのが下記のような「珍品」です。

中国人民解放軍の防虫ヘルメット


「ちょっと欲しいけど果たしてコレをいつ使うんだ…」というアイテムに心惹かれちゃいますよね。

日本海軍の麦わら帽子


「軍モノであれば冬でも麦わら帽も売るぜ」というブレないスタンスもいいです。

結構テントサウナアクティビティに良さそうなアイテムがいっぱいある(何入れるのかわかんないけどめちゃでかいバッグとか、防水のブーツ類とか)ので、テントサウナオーナーさんとかもチョイ寄りしても面白いかもです。

喫茶店系(珈琲王城、古城、マドンナーなど)
上野あたりは渋めの喫茶店も結構多くて、街ブラでの休憩にもおすすめなのがこの辺です。個人的に歴史のある喫茶店は「看板含む設えを楽しむもの」「空間の居心地を楽しむもの」だと思ってます。(ので味は覚えてないです)

北欧さんほど近くの古城さん。

アメ横脇にある珈琲王城さんとマドンナーさん。

王城さん


マドンナーさん


アメ横挟んで逆サイドにあるギャランさん

ギャランさん


歴史のある喫茶店(やサウナ)はロゴだったり、しつらえの家具だったりが今では考えられない贅沢な「つくり」だったりしてイイですよね。

GMPD store

GMPDさんの看板


「ガチ、ムチ、ぽっちゃり、デブ」の頭文字がそのままお店の名前になっている「わがままボディ様向け」の古着屋さんです。
概ねXL〜XXXLくらいのサイズ感のものが多く、「うちは冬でも半ズボン揃えてます」という筋が一本通った古着屋さんです。
レギュラー古着メインでセレクトやオリジナルも並んでます。
(のでヴィンテージ価格に目玉が飛び出ることはないです)

大きめのメンズの方々、結構オーバーサイズでも着ちゃうぜっていうボーイズ&ガールズな方々は覗いてみてもイイと思います!
時期で値段上がりがちな「古着レギュラーアイテム」(ちょい前だったらバンドTとか企業モンとか)も意外と買いやすい値段だったりしたりもします

ただ、超不定営業なので気になる方はinstagramをチェックしていただくと良いと思います!

Online Storeはコチラ

羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)


上記GMPDstoreの真向かいにある羊肉メインの中華料理やさんです。

ラム肉好きだったらオススメですね。
ラム肉とパクチーの炒飯が個人的な推しメニューです!

おわりに

さて、いかがだったでしょうか?

意外と「行ってみると面白い」アメ横エリアを中心にご紹介させていただきました。

あなたの「サウナライフ」がより充実すれば幸いです!

サウナグッズ研究室はこちら

-サウナ行くなら…