サウナグッズ

サウナグッズ研究室2021夏の新作

ご機嫌いかがでしょうか?

「サ研」ことサウナグッズ研究室です。

今回は”サウナグッズ研究室夏の新作紹介”です。

かなり女性向け(?)っぽいものも作ってみました

お時間あればぜひ覗いてやってくださいませ〜。

サウナマットパンツ(パイル)


まずはコチラ、サウナマットパンツです。

サウナマット+サウナパンツ= サウナマットパンツ。まんまです。

昭和っぽいサウナに敷かれてそうな”いなた〜い”色味でめちゃ気に入ってます。


ストレッチのあるパイル地を採用してます。

”涼しさ”はそれほどではないですが、肌あたり、手触りは最高です。

行儀は悪いですが”手を拭くのに最高!”とついつい思ってしまいますね。

サウナ”帰り”とかテントサウナイベントの”帰り”とか、プールで遊んだ”帰り”に履きたいですね〜。

楽しく疲れた体に着るのはこういう感じが最高です。


両サイドポケット+ダブルバックポケットで地味にこれまでで最大のポケット数です。


当然、サウナパンツ特有のパターンワークです。

サウナパンツ ウルトラライトメッシュ 【アウトレット】

続いては珍しいアウトレット品です。


世界の柳橋モデルを下敷きに、

両面撥水のめちゃくちゃ軽い生地でサウナパンツを作りました。

色はチャコールグレーとダークネイビー


「めちゃめちゃいい生地見つけた!」とテンション上がってサンプル制作→一目みて「めちゃくちゃ仕上がりいい!」と初回量産進行。


これが世界の柳橋モデルの進化版じゃい!として提案したかったのですが、

サンプルを履いてガンガン洗濯しているうちに

「めちゃ毛玉できる」ということに気づきまして、これはちょっとアレだな。。ということでアウトレット扱いです。


両面撥水加工が仇になってるっぽくて残念ですが、

毛玉カッターで切るor家着として割り切る覚悟があれば

めちゃめちゃ涼しくて軽いのでアリかもしれません。

3wayスパバッグ


全国サウナ物産展でうちのブースの在庫がなくなりすぎて、

初回量産分を撮影もせずに急遽納品したのに即完売でした。

※初回量産分と少しプリントが変わってます。


プリントカラーがクリームとグレーの2色です。

使い方としては、

まず「サウナに持っていきたい荷物」をガバッと入れて持ってきます。


サウナに着いたら、

”浴室内に持ち込みたい荷物” をインナーのメッシュバッグに

”施設で過ごすときに携帯したい荷物”をアウターのPVCバッグに

それぞれ分けます。


で、それぞれの場所で使って


帰りはまた一つのバッグとして持ち帰るという感じです。


結構コンパクトなので、職場とかに”置きお風呂セット”用とかにしとくのもいいと思うんですよね。

かなりいい出来だと思います。

クイックドライ プードルサウナターバン


クイックドライのサウナターバン。

いわゆる”布帛”(フハク)でできてることが多いスパ用のヘアターバンをもとに

”サウナハットとしての断熱性”
”髪を乾かす時の速乾性”

を持たせられる生地にアレンジしました。

採用したのはポリエステル85% ナイロン15% のプードルっぽい生地。

ジェラ○ケっぽいかもしれません。

速乾性、断熱性のある生地です。

展開カラーは モカ/ミルクティー/オフホワイト の3色


見た目が控えめ(?)というか穏やか(?)なので、

「サウナハットほど大袈裟な感じはちょっと。。。」
「ホームサウナの銭湯にサウナハット持って行きにくいけど髪は守りたい。。。」

という方にもおすすめです。

あと、普通に畳んで持って帰れるのでコンパクトさもあると思います。


前と後ろは特に設定してませんが、

髪の毛が長い人 → ”前に垂らして髪を巻き込んで後頭部で留める”
髪の毛が短い人 → ”オールバックにしてから被って前頭部で留める”

のが使いやすいと思います。


長髪の方であれば、こちらのターバンで拭きながらドライヤーをかけるとめちゃめちゃ早く髪が乾くと思います。

こんなラインナップです。

今時期から秋のサウナイベントに向けて良さげかなと思ってます。

秋冬に向けても色々仕込んでますので、気になる方は是非SNSアカウントなどのフォローを是非お願いいたします。

それではまた〜。

サウナグッズ研究室はこちら

-サウナグッズ