雑記

サウナへの異常な愛情|サ研のちょっとした自己紹介

こんにちは!

サウナグッズ研究室のポニョリオンです。

銭湯やサウナに通うのが昔から大好きで、ドバッとあふれ出た情熱で『サウナグッズ研究室』を作ったり、日本初のウィスキング集団『しらかばスポーツ』を仲間と運営したりしています。

サウナ自体が好きというのはもちろんですが、たくさんの人が、それぞれの立ち位置でサウナに向き合っている感じがすごい好きなんですよね〜。

音楽に例えると、

音楽

・好きなアーティストをめちゃくちゃ聴き込むリスナー
・未体験の音楽体験を求めて、新ジャンル開拓に余念がないオタク
・一発当てようとするプロデューサー
・音質にこだわって機材に凝っていくおじさん
・楽曲よりもみんなでワイワイ共感するのが楽しい人
・創作の為のインスピレーションを得る人
・情報を集めて雑誌などを作る人

などなど...。
サウナは、まさに「文化」な感じ。

「こんなに求心力のあるもの、他にあったっけ?」と、最近よく思います。

また、サウナ好きあるあるかもしれないですが、ある程度「匂い」でほぼ瞬時に「コイツとは仲良くなれそうだ」というニュータイプばりに通じ合う瞬間もよくありますよね。

意外と仲良くてもその人が「サウナ」の「どういう所」でハマったのかを知らないままでもいけちゃうというか。

「どんなサウナが好き?」はわかるけど「なんでサウナが好きになったのか」は知らないまま仲良くなるというか。

そうした中、ここらで深く個人的なサウナ初期の「サウナファーストインパクト(サウナにハマったきっかけ)」を聞けたらおもしろそうじゃないかなというのも、よく考えます。

例えば、僕は「サウナってすごい!」と思った瞬間は、あからさまにいくつかありまして…

サウナファーストインパクト


・水風呂に浸かることで、なんだか👺の調子が良くなった(のちに金冷法を知る)
・ととのい後一時的に視力が良くなった(気がした)
・完全にメンタルヘルスが改善した(いい意味&悪い意味で楽観的になった)
・寝つきと目覚めが良くなった
・風邪をひきにくくなった(ひいてもすぐ治る)

などなど、「こんな奇跡体験させられたら、入信しちゃうよ!」っというぐらいのインパクトを感じたことを今でも覚えています。

そのインパクトが、『サウナグッズ研究室』を作るきっかけにもなりました。

今後ともお付き合いいただけたら嬉しいです!

サウナグッズ研究室はこちら

-雑記