サウナグッズ サウナパンツ

TC sweat SaunaPants -DOKAN-のご紹介

ご機嫌いかがでしょうか?

サウナグッズ研究室です!

今回は「TC sweat SaunaPants -DOKAN-」のご紹介です。

-BONTAN-シリーズに続く「不良文化xサウナ文化」なアイテムの新作となります。

「リラクシンで履きやすいスウェットパンツ欲しいな」「サンドベージュ…いいよね!」な方は、ぜひ読んでいってくださいませ。

TC sweat SaunaPants -DOKAN- サンドベージュ

TC sweat SaunaPants -DOKAN-

今年の春のリリースからご好評いただいている「-BONTAN-」シリーズ。

「その道」の精通者である「北欧菅支配人」と一緒に作り上げた、個人的にも非常に気に入っている形です。

しかしやはり「短ラン」には「長ラン」、「ボンタン」には「ドカン」が欲しいなということで制作しました。

※ボンタンシリーズの制作ストーリーはコチラ

生地について

今回採用したのは「TCミニ裏毛のスウェット」です。

TCというのは「コットンとポリエステル」という意味です。

実は「館内着」や「サウナパンツ」など、「温浴施設さんで使用するアパレル製品」で採用されることの多い混率です。

理由としては「肌馴染みがある」「タフに洗濯を繰り返しても大丈夫」「綿100に比べて乾きやすい」などがあると思います。

つまりこれは日常生活においても快適に使えるということです。

形について

「ドカン」と言えば「ハカマ」を思わせるような、こういうイメージですよね。

変形学生ズボン ドカン ツータック 「地獄龍」

「巨大なワタリ」は「ボンタン」とも共通しますが、裾へかけてのテーパードは「緩い」か「ほぼない」ような、そのまま「ズドン!」と落ちるような直線的なシルエット。

「裾」を地面に擦るようなレングスも特徴的です。(やはり「袴」が元ネタなのかもしれませんね...)

今日から俺は!!|ドラマ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

個人的に「裾を地面に擦る」のがあまり好みでないので、クロップド丈にアレンジしました。

さらに「裾口」「膝」部分に「ダーツ」を入れて、着用時に出る自然な丸みを、裾口をリブで切り替えることで「スウェットパンツらしさ」をプラスしました。

平置きだと「短いドカン」という感じです。

着用するとこんな感じ

動きの中でスニーカーが映えて見える形だと思います。

もちろん背面は「サウナパンツ由来」の3面構成です。

あえて杢調カラーを外し、「上品なサンドベージュ」を採用したので、

品良くリラックス感のあるスウェットパンツになったと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

サ研的にこの「ドカンパンツ」の形もすごく気に入っています。

「品はあるのに不良性」もある」ように見えるのがいいですね。明菜ちゃんみたいですよね。

ちなみにですが色名を「ベージュ」ではなく「サンドベージュ」にしたのはオマージュです。

中森明菜「SAND BEIGE-砂漠へ-」 | Warner Music Japan

今後生地を変えたり、マイナーチェンジで色々作っていけたらなと思っています。

そちらも鋭意準備中ですのでお楽しみに。

それではみなさま「良きサウナライフ」をお送りください。

TC sweat SaunaPants -DOKAN- サンドベージュ

-サウナグッズ, サウナパンツ