サウナグッズの研究室 雑記

パソコンワーカーにオススメの”流筋”について

こんにちは。サウナグッズ研究室です。

今回は、しらかばスポーツのウィスキングプログラムの監修、

技術指導をしてくださっている

柔道整復師の竹内さんが提唱する”流筋(りゅうきん)ボディケア”

が面白かったのでご紹介します。

お時間あれば是非読んでってくださいませ〜。

しらかばスポーツとの出会い


自分たちのウィスキングをさらにバージョンアップさせるため、

いわゆるプロの方にいろいろ教えてもらいたいなぁ〜と思っていたところ

ニューウイング吉田さんの導きもあってお知り合いになった竹内さん。

色々話をさせていただくと

「並みじゃないこだわりとオリジナルな施術」=流筋ボディケア

をお持ちで、実際に受けたら衝撃を受けて

是非しらかばスポーツに色々教えてください!という流れでした。

今回はそのきっかけとなった「流筋ボディケア」をご紹介させていただきます。

流筋ボディケアって何?


コチラが竹内さんです。

流筋ボディケア施術師であり国家資格である柔道整復師でもあります。

若いのに研究熱心でしっかりしてて、

こだわりもありつつ物腰柔らかくてめちゃいい感じの青年です。

ちなみにサウナ好きです。

竹内さんがコレまで

仕事でマッサージやリハビリをやっていくうちに

”指や器具による外部からの筋肉へのアプローチ”の限界を感じ

「内側からアプローチできればもっとうまくやれるのに...」

という”悔しさ”から試行錯誤して行き着いた答えが

”電気を使って筋肉に直接働きかける”という手法。

セルフ人体実験を繰り返し、彼がたどり着いた、

凝り固まった体をほぐし、揉み返しも出ない最適解。

それが”流筋ボディケア”です。

※体験マンガもあります


↓こういう感じでジェルを塗った電極を使用します。


この二つの電極をジェルを塗った体に滑らせ、

「筋肉を動かしたい方向に動くように電気を流す」

というのが基本的な施術方法です。

普段の生活でしない動き→できない動きになる=こっちゃう

ということなので、

できなくなっちゃった動きを電気を使って”させる”ことで

その部分をほぐす!というアプローチです。

素人考えですが、

見えない電流を使って、見えない筋肉や内臓を自由自在に操るの

すごすぎません?

解剖学的な知見が染み付いてないと絶対できない気がします。。

さて、

流筋を受ける側の体感として一番わかりやすいのは

「電気風呂を直接当てられてる感じ」

ですね。背中に当てられた電気がお腹側まで感じられます。

初見では高確率で笑っちゃいますね。

でもコレ受けてて面白いのが、

良くない(使ってない)部分と

良い(使ってる)部分で、受ける感覚が全然違うんですよね。

あと、良くない部分が施術の過程でどんどん慣れていくのもわかって面白いです。

ハッキリ言いますが、受けてて

「めちゃ気持ちいい〜!」みたいな感じではないです。

マッサ受けながら寝たい!とかそういう人向けの方向性ではなく、

いわゆる”効果”を狙っている感じがビンビン伝わってきます。

実際、ビフォー&アフターも頼めば写真で見せてくれますし

体を動かして実感させてくれたりもします。例えば!

「週一でマッサージ行かないとダメ」な

WEB系デスクワーカーの背中がコチラ。


まっすぐ寝てるとは思えない謎の膨らみ&丸み。

背中に力入れてんの?って感じしないですか?

猫背のデスクワーカーあるあるらしいのですが、この膨らみがあると睡眠の質が良くないらしいです。

コレが、


施術後なだらか〜に。印象全然違いません?


仮に写真が下手で伝わらなくても大丈夫。

受けたら一瞬で分かるように、

肩の周りっぷりとか、首の周りっぷりとかに関して

施術後、「はい首まわして振り返ってくださ〜い」

→「うぉお。」(めちゃ後ろ見やすいやん)とか体験させてくれます。

とまぁ基本はこういう感じなのですが、

特に僕が面白いと思ったのが「捨て身の流筋」による末端へのアプローチです。

捨て身の流筋!

実は私、流筋ももちろんですが、「捨て身の流筋」に感動したんですよね。

本来の流筋はこんな感じで


受ける側にのみ電気風呂みたいな刺激がきて

術後めちゃくちゃ軽くなるんですが

捨て身の流筋はなんと施術者にも電気が来るという荒技。


竹内さんが自らにも電極を仕込み

己の指で体のディテールの奥までほぐす!


まさにマッサージと電気風呂の合わせ技。

コレが僕には完全に新体験でした。

この画像↑のように「手を揉まれる時」にあるあるな

「親指の付け根モミモミ」の感じとか違いがめちゃわかりやすいです。

いわゆるマッサージやリラクゼーションいくと、大きめの筋肉はケアしてくれるものの、末端系はそれなりだったりする印象があるんですよね。

「120分」みたいなロングコースだと違うのかもですが。

特にパソコン作業がメインの人は首肩はもちろん、前腕とか目とかバキバキに凝っちゃう人多いと思うんですよね。

実際この直前にしらかばマッサ講習でみんなで触り合ったときに、

群を抜いて前腕がバキバキに硬かったのが今回のモデル、WEB系のおじさん。タイピングやマウスかちゃかちゃやりまくってると、前腕がパンパンになるようです。

さらにこの「捨て身の流筋」。なんと瞼の中も行けちゃうんです。


瞼の奥のマッサなんて受けたことないんですが、

翌日の視界の広がり感?がすごくて、

写真のおじさんにも受けてもらったわけです。

で、僕が感動した流筋&捨て身の流筋を一通り受けてもらって、

※差がわかるように腕は右手のみ施術

翌日の感想聞かせてね!っつって昼過ぎに別れたおじさんとのやりとりが↓


いきなり貴重な熟睡カードをリクライニングで使っちゃうっていう。

とはいえ仕切り直して翌日


という感じでした!

熟睡カード、使い減りせず!笑

マッサ好きはもちろん、揉み返しが出ちゃう人や

パソコンメインのデスクワーカーなどは是非一回受けてみて欲しいですね。

あと電気風呂好きの人は絶対オススメです!

電気風呂マニアの意見聞いてみたい。

受けてみたくなったら

しらかばメンバー(マッサ好きおじさん群)がオススメする

流筋ボディケア。

何回か受けての知見を共有します!

・お肌が荒れてると電気がピリピリしちゃいます。

背中ガッサガサの時に受けた時はちょっと痛かったです笑

お肌の調子を整えて受けるのをオススメします。

・押上大黒湯さんとのコンビがオススメ

ジェルを使うので常連さんは「流筋→大黒湯でサッパリ」ルートが多いらしいです。真横にあるし笑

前でも後でもお風呂やサウナは当然相性抜群です。

黄金湯さんやニューウイングさんはもちろん、楽天地スパさん、サウナ錦糸町さんと絡めていくのもいいですね〜。

・予約をオススメします

実はガチアスリートの方も通っている”流筋”。

リピート率も高く、施術ベッドが一台なので予約をオススメします。

LINEか電話(03-3622-6698)で予約受付。

あとは大黒湯さんの番台側からも予約可能です!

・この記事みたいな体験希望の場合、直接伝えてください

コースはいくつかあるのですが、内容はその人によって変わったりするのでどんな施術が受けたいか?はお伝えしてください。

僕は最初「差」を体験したかったので「右肩だけ」とかやってもらいました笑 一週間程度明らかに右肩だけ滑らかでした笑

という訳で、流筋ボディケアをご紹介させていただきました。

いや〜まじで一回受けてみて欲しい。

そして今めちゃめちゃ受けたくなってます笑

最後に連絡先を!

【連絡先】

流筋ボディケア 竹内 竜之介

ホムペ:http://www.ryu-kin.com/

住所:東京都墨田区横川3-12-14 ※押上大黒湯さんの脇

TEL:03-3622-6698(押上大黒湯番台)

公式ツイッター:流筋ボディケア @大黒湯(完全個室)

予約用LINE

料金表2021.1月時点


ではまた〜!

サウナグッズ研究室はこちら

-サウナグッズの研究室, 雑記