サウナグッズ

Stretch Twill 功夫 シリーズのご紹介

ご機嫌いかがでしょうか?

サウナグッズ研究室です!

今回は「Stretch Twill 功夫 シリーズ」のご紹介です。

良い生地が見つかったので【お散歩功夫シャツの続編】という立ち位置で製作しました。

「功夫シャツ、着た事ないんだけど着てみたいな」という方は、ぜひ読んでいってくださいませ。

Stretch Twill 功夫 Set Up BLK


Stretch Twill 功夫 Set Up OLV

Stretch Twill 功夫 シリーズ

個人的に大好きかつ、毎年好評いただいている「功夫シリーズ」の新提案です。

実は、ある動画がきっかけにもなっています。後でネタバレします。

今回の新作功夫JKTですが、ポイントはチャイナボタンの仕様。
留めのラインを中心からズラすことで、これまでのものより着脱が簡単になりました。

引っ掛けるループもワークウェアっぽく短くアレンジ。
ストレッチ性のある生地も相まって、着脱しやすさが向上しました。

背中のアクションプリーツは、「神戸サウナの館内着」をお手本にしています。(画像は「神戸サウナ&スパ」ファンブログ様より引用)

このアクションプリーツの仕様、「神戸サウナ」が流行りすぎてるのか、街でもめちゃめちゃ見かけるようになりましたね。

サウナグッズ研究室としてはちょいアレンジして「前後差のある着丈」とのコンビネーションでよりバックスタイルがカッコ良いと思います。

袖先は一回折って、配色を見せて着るのを想定していますが、

腕が短めの人は2回折って着ても良いと思いますし、逆に長い人は半分折りでも良さそうです。

厚手のしっかりとしたストレッチツイルなので、初秋の羽織り、インナーにプルパーカーなどと合わせて初冬、春先にも活躍してくれると思います。

ネームとポケットはこんな感じです。


Stretch Twill 功夫 JKT BLK


Stretch Twill 功夫 JKT OLV

Stretch Twill 功夫サウナパンツ シリーズ

続いてパンツのご紹介です。

ゆるくキレイに履けるテーパードシルエットをベースに、裾のチャイナボタンで絞って変化をつけられる仕様にしました。

ボタンを外せばナチュラルなテーパードで、ボタンで絞るとちょっと面白いシルエットになります。
丈を9.5部丈くらいにしてスッキリさせてあるので、ボリュームのあるスニーカーや、薄めのサンダルやミュールなどでも違和感なく合わせやすいと思います。

厚地のストレッチツイルを採用しているので、見た目よりも動きやすくリラックス感に安心感をプラスした履き心地です。

もちろんバックは「サウナパンツ」をお手本に三面構成。

ウエストコードは洗濯時に縛るのをオススメします。

バックポケットには「テントサウナパンツのハトメ」を意識したハトメ穴がアクセントになっています。

オーバーサイズのトップスとも相性が良いので、意外とスタイリングに迷わず履いていただけると思います。

上下共にセットアップもオススメですが、単品でも雰囲気は出ると思います。

JKT単品でいうと太めのパンツとも相性良いです。

カンフー映画気分で、食べ物やさんから出るときは肩にかけたりしても雰囲気出ますね。

真面目な書生風(アルバイト代を頑張って貯めては故郷に送金している)もいいと思います。

思い切ってここまで振り切っても良いですね。

Stretch Twill 功夫 Sauna pants BLK


Stretch Twill 功夫 Sauna pants OLV

おわりに

今回の企画ですが、完全にコチラを見て衝撃を受けて発展させてます。

完全に「NewJeansおじさん」です。最近はヘインさんとダニエルさんの良さに気がつき始めました。

それではみなさま、引き続き「良きサウナライフ」を。

<着用モデル>

男性:黒田さん168cm(ウィスキングマイスター/サウナ愛好家)
女性:諸橋さん163cm(サウナ愛好家)

<撮影> C STUDIO (yuconakamura.com)

Stretch Twill 功夫 Set Up BLK


Stretch Twill 功夫 Set Up OLV

-サウナグッズ