イベント 雑記

NF#12 SaunaCamp.

2019年、5月30日〜6月2日の3日間、お手伝いで参加してきました。

めちゃくちゃ面白かったので、僕なりの視点で切り取ってみようと思います。

まず一つ目ですが、

「サウナ好きではない人達に焦点をあてたおそらく初めてのイベントだった事」

サカナクションさんとサウキャンに端を発した企画のコンセプトから、ボランティアで集まったメンバーによる運営まで、イベントに関わった全員がサウナ界(みたいなのがあれば?)から表彰される“べき”レベル。

おそらくこのイベントでサウナに興味を持った、もしくはハマった人達の数はこれまでのイベントと比べ物にならないはずです。

初心者からサウナ好きまで喜んでもらえたのは本当にすごい!

飛び込みのお客さんも入れるようにした上に赤字覚悟の値段設定を貫いた企画、さらに当日運営してたテントサウナ係がそれぞれの個性とホスピタリティを出してやれたのがめちゃめちゃ大きいと思います。

二つ目ですが、

「スタッフ、すごかった」

サウナ会の有名人や、名前をきけばみんな知ってる企業で活躍してるような、イケてるメンバーがほんと地味な裏方として奔走してました。「このイベントを形にするぞ」という思いで各人が個性をだしつつ協調性を保つ意識をもって仕切れてたからこそ、対外的にも内部的にも大きなクレームや事故もなく三日間の長丁場を走り抜けられたと思います。

ボランティアで参加している=別にやらなくてもいいし、そもそも何かを命じられる筋合いがないわけで、そういうのがきっかけでスタッフ内の関係性が良くなくなって雰囲気が終わったイベントに参加したことがあったから、実はめっちゃめちゃめちゃ心配してました。

実際割と自由な雰囲気だったし、そういう空気が新規の人に対する入りやすさになってたんじゃないかな〜と思います。

それでも「きっちり」回ってたのは、スタッフ内にいた「やるヤツ」が上手〜く空気読みつつ地味〜に連携しあってたのが大きいと思います。

そしてサウキャン(ヒロシとかねやん)が一回も怒ったり、不機嫌になったり、雑な対応をしちゃったりしてるのを見なかったのがすごい。
(疲れてたり、テンパったりはしてただろうけど笑)
これはほんっとうにすごいと思った。あんまヒロシは褒めたくないけど笑

三つ目ですが、

「がんばれ!(タコ)べヤーズ!」

今回たくさんのスタッフが参加する上で、サウキャンが複数施設に宿泊者を割り振ったのだけど、女子や、友達の友達、ロシアからのゲストなんかも含んでたから調整が難しかったのは想像できる。

そしてその鬼調整の末に生まれた

**テントサウナ特化型男性専用強制労働施設(通称タコ部屋) **

が個人的にヤバかったです笑

他メンバーがちゃんとした宿泊施設に泊まる中(とはいえ人数超過だったとは思いますが)、3-4人家族向けの住宅展示場に10名のおじさんが宿泊するというテラスハウス×カイジ的世界観。

前提として「使えるお湯の量が限られている」上に、のっけから「チェックインは全員揃って」「駐車場はこの時間入れません」などのイレギュラーから幕をあけた「タコ部屋生活」。

まず寝床ですが、ベッド(2)、マットレス(2)、布団(3)、ソファ(1)、和室にキャンプマット&寝袋(残)をあみだくじで決めるというシステム。

適正人数じゃないからマットレスの人はシーツかぶって寝てました。

底辺労働者の中にすら序列を作ることで、一致団結して歯向かわせないようにしよう!というブルジョワな意思を感じましたね(ちなみに寝袋泊→ベッド泊になることを「革命」と名付けました)。

初日の夜、どうしてもサウナピアに行きたい「修羅チーム」の発生や、お湯の量が限られているので「2人一緒で制限時間5分のシャワー」。
かぼちゃ氏にネタにされる「盗撮」の恐怖(コスパ氏の「天使降臨(死んだ)」は名作)。
万平氏の「全裸で笑いを奪りにくるスタイル」や「今日来たおもしろい客イジリ」「一枚しかないスタッフTをみんなで洗濯」して、「朝食は冷えたおにぎり二個」や「がんばるためのアミノバイタル配給」「宿泊施設の朝食の模様に憧れる」など、楽しいことたくさん。

疲れてんだからさっさと寝りゃいいのに、おじさんたちが夜中にキャッキャウフフしちゃうっていうね。

でもみんな、「イベントやるぞ」ってなったらマジでカッコよかったです。

同じチームの人の中で、なんとなく見れた人しかわかんないけど、

いきさんのありえない体力と器のデカさ。
ロベルトさんの漢気ある真摯な対応。
万平さんの笑いとエンタテイメント。
シュンペイさんの職人気質で細やかな気遣い。
まっつんのサウナの理解度から生まれるお客さんのハメ力。
ちゃんくにさんの気のいい兄ちゃん的笑顔の魅力。
コスパさんの爽やかで新規に優しいオーラ。
かぼちゃ氏の丁寧な説明と献身的サービス。
チルパリさんの人を集めて楽しませるエネルギー感。(タコ部屋じゃなかったけど、絶対タコ部屋気質だからな)

おじさんたちみんな本当にカッコよかったんだよな〜。

僕的にはまたタコベヤーズやりたいです。

ただ、ベッドは人数分欲しいけどσ(^_^;)

サウナグッズ研究室はこちら

-イベント, 雑記