サウナグッズ

サウナグッズ研究室2020冬の新作紹介

ご機嫌いかがでしょうか?

サウナグッズ研究室です。

今回はサウナグッズ研究室の新作を紹介したいと思います。

今週末〜12月中旬をめどに発売予定です。

お時間あれば是非読んでってくださいませ〜。

サウナウィスクバッグ

サウナウィスクを持ち運ぶ機会が増えた(?)ので「欲しいな〜」とずっと思ってました。サウナウィスク用のカバン。

ちょっとテントサウナイベントに荷物プラス1-2本持ってったり、

流しのウィスキングに良さげなビッグサイズ。


”サウナウィスクのみ”なら5本は余裕で入ります笑

普段使いであればかなり中身が入るので、実用性は高そう笑

二泊くらいの旅行なら余裕で行ける感じですね。

生地は”気持ち厚め”のタフな14ozコットンキャンバスを採用しました。

ゴリゴリのヘビーウェイトだとカバン自体が重くなっちゃうからそれなりのバランスです。

汚れが目立ちにくいように持ち手の内側と底面がブラックになってます。

ボディA面にはロシア語でサウナに行く人にかける言葉、

С лёгким паром! (ス リョーフキム パラム!)

意味は「蒸気を楽しんで!」最高の言葉ですね。


こっちは上品に小さめにプリント。

B面にはおなじみの” ВЕНИК”プリントを大胆に配しました。


大容量サイドポケットはイオンウォーター900mlがすっぽり。

写真はポカリですが笑


綿100%なので余裕で洗えます。


クッタクタになる頃、ワイのウィスク捌きは音を置き去りにするかもしれません。

しらかばドカネックウォーマー


以前ウィスキングイベントした時、待機時間が意外と寒くて。

この「意外と寒い」ってやつが個人的にめちゃめちゃ嫌い&年間通してサウナイベントで起こりうるなぁ(風だったり意外と標高高かったりで)と思ったので作ってみました。

ただでさえイベントは荷物が多いので、保温力に対してコンパクトに。

かつ、多少濡れても保温力が保てる物がいいなぁと。

参考にしたのは

どんな気温、天候でも屋外でお仕事を頑張る男 を支える

カストロコート 通称”ドカジャン” です。


もちろん名前の由来はキューバのカストロ議長です。

襟にボアライナーがつくのが特徴の、働く男の仕事着ですね。

採用した生地は表地、裏地共にポリ100%


肌にあたる ”ポリエステルボア” は

"多少濡れても保温性が下がりにくい”ので

まさにテントサウナイベントなどに最適。

※とはいえ体はできるだけ拭いてから使ってください笑

開閉はフロントボタン式。微妙な温度調整はボタン開閉で。

デザイン的に寂しかったので

あんまり意味ないけどポケットも笑


普段なら回数券くらいなら入れてもいいかも?

落っことさないように注意してください笑


洗濯も可能ですが

プリント的に「タフにガシガシ洗う」という想定ではないです。

シーズンが終わったらプリント部分を内側にして、

畳んでネットに入れて洗濯→綺麗な状態で保管。

くらいの扱いが良いと思います。

しらかばスポーツドライTシャツ


「もう1枚くらいウィスキング用のドライTシャツ欲しいよね」

ということで作ってみました。

フロントにはロゴ。


背中には С лёгким паром! (ス リョーフキム パラム!)


背中で語るウィスキング集団です。

女子がガバッと着てもかわいいですね。

ロシアンボアサウナハット


いわゆるロシア帽(ウシャンカ)タイプのサウナハット。

しらかばスポーツといえば親ロシア!笑

やっぱこの形でしょう!ということで。


メインはサウナ用ですが、普段使いもしたいなぁと思って作りました。

カジュアルな作りにして単価抑えめ。

割とサイズはデカめかもしれません。僕の頭がでかいので笑

※モデルカットはわざと目深にかぶっています

黒はポリエステル65% / アクリル35%


ベージュ、ライトブラウンは

アクリル39%/ポリエステル31%/ウール30%の混紡の生地。


疎水性のある繊維ばかりなので、濡れても断熱性能が落ちにくいです。

汚れも気になりにくいですし、ネットに入れて洗えます。


しらかばロゴと、 ВЕНИКロゴが

耳当ての上げ下げで見えたり見えなかったりする

プリントネームを採用しました。


織りネームほど絵柄が丈夫ではありませんが、そんな簡単にも取れません。

タフに使っていくうちに、古着の「かすれたネーム」みたいな雰囲気がでたらいいなぁと。

ユニセックスパジャマワンピース


これ何人かに口頭で

「絶対に作るけど、売れる自信はそれほどない」と言ってたやつです笑

2020年夏に販売開始して驚異の販売数とリピート率を叩き出した

「サウナパンツ」

自分もガッチガチの愛用者なのでわかるのですが、

意外と”旬”が短いんですよね笑

これをできるだけ延長したい。

なぜならめっちゃくちゃ楽だから。

その思いでいろいろなサンプルを試し、

”サウナパンツの着心地を損なわず、使える時期を延長するアイテム”

をコンセプトに、

自分の体感から弾き出した一つの答えがこちらです。


ただ、理性では、

「おじさんがワンピース着るかよwww」

っていう。 

実際、九月〜十月はコレにハマってかなりの頻度で着てましたが、

外出時、周りから「えっ?」って感じで見られてるのがわかります笑

でも何て言うんですか?

これの楽さに比べれば些末だなって笑


女性がいう「ワンピースは楽でいい」をマジで実感します。

下半身一回、上からかぶるの一回で済むのめちゃ楽です。

また、「何でこんないいモン教えてくれんかったん?」と言う嫉妬を覚えました。

しかし、よくよく考えたら”石油王”とかこんなん着てるし

インド人もこんな感じだし


そもそも軍モノのスリーピングシャツなんかもロング丈のシャツあったりするし


意外と世界にはメンズのワンピースがあるってことで笑

型紙の問題でメンズフリーサイズもボタンの合わせが

「日本でいう一般的な女性用」ですが、すぐ慣れます笑


また、強気のマキシ丈なので

階段の上り下りでひっかける可能性もあります。

実際何回かひっかけました笑

淑女のようにちょっと裾持ち上げないといけないですね笑

袖も長めになってます。クルクル巻いて着る感じにしたくて。

生地はサウナパンツと組成が同じです。

綿65%:ポリエステル35%。ただし、表面は微起毛。

インナーなしでも着れる肌あたりです。

さらに乾くの早いので洗濯しやすい!

コレ、実はこないだプライベートなテントサウナ会持ってったんですけど、

マ〜ジ〜で快適でした。おじさんにもきてもらいました。

イベント中ほぼこれ着て過ごしてくれていたので、

ちょっぴりだけ自信がつきました笑

タオル地ポンチョのインナーとしてもめちゃいい働きすると思います。

先日の万平蒸祭では終始これ着てたんですけど、

待機時間にしれっと「濡れた水着を一回脱げる」のがめちゃ便利でした。

天気が良く、程よく風もある11月の日に

ちょっと濡れてもその辺掛けといたら2セットもすれば乾きました。

あったかい時期ならポンチョもいらないと思います。

嵩張らないのでパッキングに余裕が生まれるのも嬉しい。

新しくオリジナルの「DEEP RELAXくん」のネームを作りました。

コレもプリントネーム。

目の焦点があってないところがお気に入りです。


周囲の視線や、細かいことは気にしないおおらかな気持ちの方、

在宅勤務が多い方にオススメです。

「これ着てサウナから帰宅→ベッドにダイレクトエントリー」

最高ゥ〜!です。

今回はこんな感じです。

ちょっとスポット的な新作も出すかもしれません。

過去記事とも併せて是非チェックお願いします!

サウナグッズ研究室はこちら

-サウナグッズ