“サウナヤミ市" 主催のサウナグッズ研究室です。
今回はサウナヤミ市とはなんなのか?を書いてみようと思います。
お時間あれば是非読んでってください〜。
はじまったきっかけ
コロナ真っ只中、休業中のニューウイングさんで打ち合わせさせていただいた際に
お客さんゼロの施設を見て「こりゃなんかやらなあかん気がする。。。」
というところからはじまりました。
「施設さんオリジナルのグッズを作って売りましょう!」
という取組み(よかったら施設の方、是非)をスタートさせました。
進めて行くにつれコロナを取り巻く環境もなんとなく緩んできたので
「次は売る場所も作りましょう!」
という訳で仲間に声をかけ、
「施設さんと一緒にやろう!」というところから企画をスタートしました。
名前の由来
なんで「ヤミ市」なのか?
伝わるかわかりませんが
イメージ的に「キレイに表で売ってるもの」に剽窃が多かったり、別におもしろくない物、イージーに作ってる感じの物、売るための嘘、が多い印象がありました。ポストトゥルース感というか。
であれば
そうじゃない物こそ「ヤミ」でいきたいなと。
キレイに展示して販売する感じじゃなく、フリマみたいなノリでお祭りっぽく売る方がいいなっていう。
そういう雰囲気の中、
あえて「出店者側」にもコンセプトを持たせてみたり、
手がかかる物を持って行ってみたり、
サンプル品などのレア物を並べたり、
「新作作らんの〜?絶対いるやん!」とか楽しみながらやってます。
第一回サウナヤミ市について
2020.7月記念すべき第一回を錦糸町ニューウイング さんでやらせていただきました。吉田支配人の生誕記念も合わせて。
まだまだ人を集めることにいろんな意味で不安があったので、
告知は当日。ゲリラ開催。
サウナくじ(1回100円)も思いつきで持ち込んだら結構盛り上がりました。
伝説の「当日ふらっと来て、現金でMORZH買う」お客さんがいた回です笑
その隣で、初お目見えの
「サウナチャンスステッカー 100えん」
で勝負にでたサウナチャンス屋さんが
「これなんですか?」「何に使うんですか?」
ってめちゃめちゃ聞かれてて面白かったですね笑
当日告知にもかかわらず、調整してきてくれたお客さんには本当に感謝です。
戦後のサウナヤミ市について
第一回でアイドリングをすませ、
「もうちょっとお客さん受け入れられそう」ということで
NWテルマーレ内でのみ一週間前から告知。
SNSは前日解禁(だったかな?)
で行った2回目。
お盆の帰省もしにくいけど、なんとなくお祭りっぽい感じで寄ってもらいたいよね〜的なイメージ。
「ニューウイング でなんかあるらしいよ?」なんつってサウナ好き女子誘ってきてくれたら、出してるおじさんたちも甘酸っぱい感じでいいよなーって。
でもこの日、めちゃくちゃ暑かった!Tシャツ二回着替えた記憶があります笑
この辺から「品物をイベントに間に合わせる」「ここでいきなりリリースする」「現場でオーダーできる」みたいな挑戦ができてきた印象です。
この日、思ってたよりお客さんきてくれたんですよね。
結構忙しくて、欠品商品とかもちょいちょい出てくる感じ。
めちゃめちゃ暑かったのに、本当に感謝です。
第三回サウナヤミ市について
2020.9月。
第二回でギアが入り、
「一回全力でやってみようぜ〜♪」
と、
一週間前から各自リリース情報解禁&新作も合わせて出す
に挑戦。
完全にブースの雰囲気が良くなってます笑
この日、本当にありがたいことに「完全に想定外の来客」をいただき、
めちゃめちゃお待たせしてしまいました。。。
にもかかわらず、
現場でマナー良く整列していただき、大きなトラブルもなく済んだのは
「サウナ愛のある方々」が来てくれてたんだと感じました。
ちなみに出店者側の裏話で、
きっと他にもめちゃめちゃ忙しかった人が
真剣に「ヤミ市はこれが最後です」っていって臨んでて、
打ち上げでも「今回で引退します」と言った数十分後に
手羽炙り食いながら「ワイ、接客してぇ」と言い出すという珍事件もありました。
それぐらい過酷なヤミ市でした笑
第四回サウナヤミ市「仁義なきサウナヤミ市」について
「仁義なき戦い」=「仁義を通そうとする物語」
前回の反省を活かし、
今回は「入場整理券」を配布させていただきます。
14時から北欧さん1F入り口にて配布スタート、
配布終了しましたら、その日のイベント来店は終了となります。
会場は初の“上野 北欧”。
男性専用施設ではありますが、女性もご来場可能です。
当日のサウナは予約制となっております。
サウナご予約の方は、6Fにて受付終了後、キーバンドをした状態で
ヤミ市にご参加いただけるようになります。
出店ですが、
全てを巻き込み勢力を拡大する北欧さんのオリジナルグッズに対し、
錦糸町から単身カチ込みをかけるニューウイング吉田さん。
”カレーが美味しい北欧さん”に来て、
「ワシが本物の”北欧さんのカレー”を見せちゃる」
と燃える謎の「食べるサウナ屋」さん
出店者LINEでも沈黙を守り続ける謎の「サウナ革細工職人」
”崩壊すら作品の一部”来るのかわからない謎の「サウナ彫刻家」
その周りで虎視淡々とカマす気満々のヤミ市レギュラー陣。
各種情報に関してですが
Twitterで #サウナヤミ市 で検索していただくとわかりやすいかもしれません。
※どういう品物が並ぶか?などは北欧さんには一切共有してありませんので、お問い合わせはご遠慮ください。
11/8、季節外れのHANA-BIが上野の空を彩ります。