暑さもちょっぴりやわらぎ、乾いた風の外気浴がおいしくなってくる季節。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
サウナグッズ研究室です。
今回は秋の新作を紹介させていただきますので、お時間あれば読んでいってください。
“ВЕНИК” 裏毛スウェットパーカー
3シーズン着れる裏毛スウェットのプルオーバーパーカーです。
ボディに使っているヤツ、去年着てたのですが
「ふっつーのスウェットパーカー」ってやっぱ良いですね。
綿100% 肉は10oz。フードはダブルの「ザ・定番」
S/M/L/XL展開で。
意外とこのド王道、久しぶりでした。
ヤレ感の出方と、それを支えるタフさが良い感じのバランス。
※ヤレ感はボディがしっかりしてないとただしょぼいので
着ていて想像できたのが「スレ、破れ、ヨゴレ、プリント割れ、剥がれ、生地痩せ」が魅力になるんじゃないかなと。
なのでプリントは「厚盛り」、ボディは「白」のチョイス。
図案は”ВЕНИК”(ヴェーニク)=サウナウィスクのイラストとロゴです。
屈強な"Oak"にしました。親ロシア派なので。
10年後、良い感じの古着やさんでテキトーに
「ロシアもんすかね〜?」って説明されたい。
もしくは「ロシアのバーニャで使用される乾燥サウナウィスクのプリントですね。(キリッ)」くらいサウナカルチャー進化してたらうれしい。
たまに柔軟剤入れて洗って、乾燥機で形を戻してなが〜く着たいですね。
9/中〜末頃リリース予定です。
お散歩カンフーシャツ
この世に生を受けたのなら、一度は着たい「カンフーシャツ」。
これも去年から着てたのですが、めちゃ使いやすかったですね。
なんていうか1-2年前から形としては流行ってるんですが、生地感とかサイズスペックが大体「違う」んですよね。洗練されすぎてる。
ジャッキーチェンの映画をみてればわかりますが、
カンフーシャツっちゅうのは、「自分、無職っす!」みたいな主人公が
うっすい生地のヘンリーネックとかタンクトップみたいなのをインナーに
「だらしなく」着てて、
なんとなく街をプラプラしたり、食堂で飯食ってたら謎の「因縁」が発生。
「敗北」を知り、鼻の赤いルンペンみたいな師匠との出会い、特訓、師匠の死とかなんだかんだあって
最終決戦に臨む時は「ビシッとも着れる」
※ただしすぐズタボロになる
そういう、
男としての「成長」をスタイリングで見せる必要があるんですよ。
そういう、
「形」と「生地」の選定が必要になるんですよ。
「チャイナボタン付けときゃいいんでしょ?」
みたいなヌルいモンじゃないですよ。申し訳ないですけど。
まずは初期の「○拳」シリーズから見直して欲しいですね。
そしたら最終的に「酔拳2」でジャッキーアクションの「コク」と「キレ」のバランスが最高峰に輝くので。
初期のやばいくらいの「キレ」だけがジャッキーの魅力じゃないことに気づけるから。
酔拳2の「酔ってない時の酔拳」と「酔った時の酔拳」のアクションの使い分け、まじで見て欲しい。
という訳で、カンフーシャツですが
やはり「洗練されすぎてちゃいかんじゃろ」ということで、
あえて「モサっ」としたサイズスペックを選定しました。
サイズ感のイメージとしてはこんな感じ
ちなみに「らんま1/2」ではシャンプーが好きです。
武器がいい。でっかいチュッパチャップスみたいなやつ。
仕様上袖は「二、三回まくって着る長さ」ですね。
オリーブとブラックの二色展開。
生地は綿麻混の一重(ひとえ)です。
生地感は凹凸があり、ハリとクタっと感がちょうどいい塩梅です。
秋口にTシャツにサラッと羽織る感じ。
単独での「防寒衣料」としては厳しいですが
肉厚(10-14ozくらい)のパーカーを余裕でインナーとして着れるくらいの”ゆとり”があるのでまぁ3シーズン着れると言っていいかと思います。
申し訳ないのですが生地の特性上、若干色うつりする可能性があるので
まず届いたら→洗濯を推奨します!
さらに最初は「同色系でまとめて洗う」「色差の強い物と合わせて着て汗ばまない(?)」「色移りしたら洗剤を直につけてすぐ洗う」など
気を付けてくださいませ笑
面倒臭かったら着る前に2、3回洗っちゃってもいいかも。
洗ってくうちに凹凸感が出てきていい感じの存在感が出ます。
悩んだんですが、やはり見た目的にアウトポケットは微妙かなと。
なぜならジャッキーチェンの着てるのはポケットなんかないので。
とはいえ銭湯・サウナ通いにめちゃめちゃ不便(笑)なので
目立たないようにメッシュの内ポケットを2つ付けました。
メンズフリーとレディスフリーの2サイズ展開。
袖長い。身幅でかい。丈短い。という特徴のあるサイズスペックなので
165cm以上→メンズ 165cm以下→レディス くらいのイメージで、
性別よりも身長で選ぶのもいいと思います。
ちなみに175cm90kgの男性でもパーカの上からメンズフリー着れました。
(ちょいパツでしたが笑)
実はチャイナボタン、着脱めんどくさいです(笑)
とはいえ閉めて着るのもかっこいいですよね。
”玉”になってる方をぎゅーっと引っ張ると多少マシになりますが、
オープンでサラッと着るのもいい感じです。
パーカーと合わせるの個人的に好きですね。
9/中旬リリース予定!
オリジナルサウナパンツ Wポケット やわらぎ
次は、初のオリジナルサウナパンツです!
Repos社のサウナパンツをベースに、生地選びからスタート。
2020年夏、サウナパンツの快楽を知った「お客さまの声」を参考にしつつ
並行して複数の生地でサンプルを作って試していた中から「着心地重視」で厳選した2種類です。(他にも麻とかいろいろ作って試してました)
せっかくなのでポケットも2つつけました。
汗ジミもかなり目立ちにくいです 。
「一枚でも安心」なサウナパンツ原理主義者向けに仕上がってます。
ではどうぞ〜!
コチラはグランジーな赤x黒チェックで微起毛の極薄ネル生地を採用。
めちゃ柔らか&しなやかな着心地です。
薄めのネル生地をうっすら起毛させている為、
「ほっとする」ような肌あたりを活かしました。
優しく、軽く、しなやかな着心地は、
「サウナ帰りのお散歩外気浴→ベッドに直行」に最高だと思います。
ついついさわって「肌ざわり確認→ニンマリ」って感じです。
なんというかちょっとエッチな肌触りというか。
オリジナルサウナパンツ Wポケット 乾いた空気
コチラはRL風のインド綿のチェックのパッチワーク生地を採用。
インド綿特有の”乾いた空気感”を着るような感覚です。
コレ、是非試して欲しいんですけど
届いたらまず生地触る→「ん?普通じゃね?」って感じると思うんです。
そこからとりあえず一回洗う→「全然ちゃうやん!コレがインド綿の特徴か。。。」ってなると思うんです。
大体の「インド綿製品」ってすでに洗い加工が入っているので、
こういう経験なかなかレアだと思います。
糸の太さが均一でない為、肌への接地面が少なくなる点と、
繊維長が短い為「乾いた質感」になる特徴を活かしました。
※こういう超ミクロな話を感じる「肌」のセンサーってすごいっすよね
洗うたびにカサっと軽く軽快な着心地は、お散歩で風をはらんで
晩夏〜初秋の「外気浴がおいしくなる季節」に最高だと思います。
微妙な空気の動きすら快感に変えるような感じです。
どちらも9/中リリース予定です!
どちらも生地から制作なので、ボタンホール仕様にレベルアップしてます笑
サウナの行き帰り、こいつらめちゃめちゃご機嫌だと思うので是非。
コレらとは別に「めちゃめちゃカッチョイイやつ」も出す予定があります。
さらに「可愛いシリーズ」も準備中。
是非楽しみにしててください!