サウナグッズ サウナパンツ

Linen Touch Dobby Mesh Comboシリーズのご紹介

ご機嫌いかがでしょうか?

サウナグッズ研究室です!

今回はLinen Touch Dobby Mesh Combo シリーズのご紹介をさせていただきます。

「まるでリネン」な素朴な表情の生地で夏に快適なセットアップを作りました。

ちょっとこれまでにない使用感?というか、汗ばむ夏に対して「不思議な魅力」のあるアイテムに仕上がったと思います。

公式ストアでは「8/上〜中旬納期」に向けてのお得な先行受注を受付。

お時間あればぜひご覧くださいませ。

Linen Touch Dobby Mesh Combo N/S shirts


Linen Touch Dobby Mesh Combo Sauna pants

Linen Touch Dobby Mesh Combo Series

まずは全体のイメージです。

最近年齢なのか年々「夏」と「冬」が厳しく感じていて、今回は「夏」に良さそうなアイテムを作りたいなと思って制作しました。

生地について

今回採用したのは「リネンにしか見えないドビー織のポリエステル100%生地」です。

画像のように「生地に凸凹感」があるので肌あたりが軽やか、かつ「汗ジミ」が目立ちにくい使用感です。

「リネンにしか見えない」生地は、凸凹感があり肌離れも良く、水分を含みにくいので「汗を拭く」ことで快適な状態を保ちやすく、シワも麻ほどはつきにくいです。

使用感としてですが、上半身はノースリーブ、下半身は下着の上に上記のサウナパンツを着用しての「有酸素運動60分」の後に確認すると、特にサウナパンツはほぼ「水分を吸ってない」ようなイメージです(もちろん下着は汗でびちょびちょ、ノースリーブも若干の濡れ感はありました)。

全くゼロではないですが、洗濯後もかなりドライな質感というか「水を含んで重くなる」感覚が薄いです。これがそのまま下記の速乾性に繋がっていると思います。

洗濯→脱水後、「室温25℃程度。サーキュレーターが稼働している室内干し」で、45分程度で取り込みに不安がないレベルです。

かなり高水準。比較すると下記のようになります。

同条件での速乾性

・綿100%のカットソー(厚地):4.3時間(260分)
・麻100%の布帛:2時間(120分)
・ドライTポリ100%カットソー:50分
・Linen Touch Dobby N/S : 45分

正直、「部屋干しで一時間以内に乾く」からと言って生活に大きな利便性はもたらさないと思うのですが、ヘビロテしやすいのと、着用時にも同様に早く乾くわけなので、「着用時の不快を減らす効果」は期待できると思います。

高温多湿=「汗をかきやすく、また、かいた汗が乾きにくい環境」「日本の夏」において、「かいた汗をタオルなどで処理し続ければ快適性がかなり維持されるアイテム」であると言えそうです。※ただしタオルなどを持ち歩く必要がありそうですが、これほんとなんて言っていいかわからないんですが、結構画期的な使用感だと思ってます。

興味ある方にはぜひ試してもらいたいですね。

Linen Touch Dobby Mesh Combo N/S shirts

ノースリーブのご紹介です。

いわゆる「タンクトップ」と比べて「肩部分の幅」をしっかり取ってあるので「タンクトップはちょっと抵抗あるけど、夏が本当に暑いしなぁ」という方にも着やすいデザインになっていると思います。また、脇の「空き」は広めので身体の汗を拭きやすく、風が通って過ごしやすい仕様になっています。

脇のガゼット部分はメッシュ生地とのコンビで涼しげなアクセントになっています。

袖に配した「新しいネーム」も控えめで気に入っています。

夏に楽しみたいブレスレットや時計などの手首周りの小物や、ネックレス、ピアスなどの顔首周りのアクセサリーとも相性が良いと思います。

トレーニングなどのフィットネスにも良いと思います。

脇部分の「空き」がしっかりあるので、大胸筋や広背筋などのセルフチェックもできます。

※もちろんそういう観点で言えばゴールドジムのタンクトップが最強だと思います笑

Linen Touch Dobby Mesh Combo Sauna pants

サウナパンツバージョンです。

アウトポケットは「メッシュ生地」とのコンビ&二重構造になっており、ジムでのトレーニング時などの「スマホの居場所」として快適な仕様にしました。

画像のように「ベロっと外に出しておく」と、自重で勝手にいいとこにいてくれるのが楽ちんです。

さらにバックポケットも工夫しました。

バックポケットも「お尻〜脇に沿う形」の変形ポケットにアレンジ。「サイフ」をお尻に入れたまま座っちゃっても、ある程度勝手に「逃げて」くれる面倒くさがり屋さん向けの仕様です。

今回、サイドに「スリット」を入れて「前後差」を出してみました。

ちょっとデザインのアクセントにもなってていい感じだと思います。

実際ジムでの「太ももチェック時」にも便利です。

※トレーニングネタ多めですみません

おわりに

いかがだったでしょうか?

冒頭にあるように「年々キツくなる夏」に向けて制作してみたのですが、かなりいい感じで「新鮮な使用感」のアイテムに仕上がったなと思います。

実はサンプル検討時間が結果的に長くなりすぎて、あまり数量をご用意できなそうなのでご興味あれば早めにご検討くだされば幸いです。

今年の夏も超絶暑そうですが、体調に気をつけて「良きサウナライフ」をお送りくださいませ。

<着用モデル>
男性(長髪):黒田さん168cm(サウナ愛好家/ウィスキングマイスター)
女性(短髪):岡さん157cm(サウナ愛好家)
男性(短髪):蒸され夫婦の旦那さん166cm
女性(ボブ):蒸され夫婦の奥様166cm
サイボーグ男性:???171cm(サウナサイボーグ)
女性(金髪):石澤さん163cm(サウナ愛好家)

<撮影> C STUDIO (yuconakamura.com)

Linen Touch Dobby Mesh Combo N/S shirts


Linen Touch Dobby Mesh Combo Sauna pants

-サウナグッズ, サウナパンツ